少年トッパ

<11年6月10・11日公開作> 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 「☆=絶対に観る!」「◎=できれば観たい!」です。あとは優先順位が高い順に並べますが、途中からはテキトーです。

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』(アメリカ)131分
 アメコミ原作の人気シリーズ最新作。今回は「X-MENの起源」が描かれるそうです。いわゆるビギニングものですね。僕としては1作目以外はイマイチだったので、今回は巻き返してほしいと思っております。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『奇跡』(日本)128分
 『誰も知らない』『歩いても 歩いても』『空気人形』と完成度の高い作品を作り続けている是枝裕和監督の新作。全線開通を迎えた九州新幹線を題材に、心が離れてしまった家族の絆を取り戻そうと奮闘する少年たちの姿を描く感動作……らしいです。主演はまえだまえだ。他に大塚寧々、オダギリジョー、そして長澤まさみ!
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダーワーナー・マイカル・シネマズ大高

『さや侍』(日本)103分
 『大日本人』『しんぼる』に続く松本人志監督の新作。刀を持たない侍が主人公だそうです。それ以外は予備知識を持たずに臨もうと思ってたんですが、予告編を見たら内容がほとんど分かっちゃったような気が……。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『魔法少女を忘れない』(日本)90分
 人気ライトノベルの映画化。『妄想少女オタク系』で鮮烈な印象を残した堀禎一監督の新作なので、なるべく予備知識を持たずに臨みたいと思っております。
※上映館/シネマスコーレ

『星守る犬』(日本)128分
 人気マンガの映画化。犬と人間の絆を描いた感動作だそうです。って、そういう映画、今年はやたらと多くない? 主演は西田敏行。他に玉山鉄二、川島海荷など。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『くノ一忍法帖 影ノ月』(日本)85分
 山田風太郎の伝奇忍者小説の映画化。エロいシーンも多いそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『赤ずきん』(アメリカ/カナダ)100分
 かの有名な「赤ずきん」が成長した姿を描いたファンタジー・サスペンス……らしい。赤ずきんを演じるのは、現在公開中の『ジュリエットからの手紙』『クロエ』でも主演(かな?)しているアマンダ・セイフライド。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』(日本)80分
 スーパー戦隊シリーズ35作目を記念し、これまでの全ヒーロー199人が集結……だそうです。お祭り騒ぎですね。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『亡命』(日本)118分
 中国の民主化の意味や人間の尊厳について問いかける社会派ドキュメンタリー……らしい。
※上映館/シネマスコーレ

<映画一揆 井土紀州2011>
 井土紀州監督作品の特集上映。『犀の角』『土竜の祭』『泥の惑星』『百年の絶唱』の4本。僕が過去に観たのは『LEFT ALONE』と『行旅死亡人』だけ……かな?
※上映館/名古屋シネマテーク

*     *     *     *     *

 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』を観ました。今や世界的な大女優となったペネロペ・クルス、さすがに存在感ありました。彼女とジョニー・デップとの丁々発止のやり取りはすごく楽しかったです。ただ、それ以外の部分は、ほとんど印象に残りませんでした。もっと単純明快なストーリーでいいんじゃない? あと、この内容にしては長すぎ。

 『プリンセス トヨトミ』は、奇想天外な物語だからって面白いとは限らない、という悪い見本のような映画。たぶん原作は面白いんだろうなぁ、なんて思いつつ観てました。ただ、綾瀬はるかの使い方とは上手いんじゃないでしょうか。というか、彼女の「素」を活かしただけかも。

 前田健の初監督作品『それでも花は咲いていく』は、なかなかの秀作。生きること、人と接することが苦手な男たちの切なくいじましい姿が、とても優しい筆致で描かれていました。ところどころ作風の未熟さを感じる部分もありましたが(って偉そうですが)、この才能は貴重じゃないかと思います。原作も読んでみようかな。

 実は先週の中頃から○の調子が悪くなって困ってました。そんな時に限って○を酷使(ってほどでもないけど)する仕事が入るし。
 で、なかなか治らないので今週末にでも病院に行こうと思ったんですが、どの病院に行こうかネット検索しながら考えているうちに症状が治まってきました。この調子が続きますように。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど!

>実は自分も健康診断でひっかかったところがあって

お互い、ガタが来る年齢ですもんね(笑)。また今度、詳しく教えてくださいませ。

で、こちらも実は先週、病院に行ってきました。検査の結果は明後日ぐらいに出るみたいです。

しかし、今度の土日はお互いの病気の話ばっかりになるような気も……(笑)。
ごむながおじさん
おはようございます!
今日は自由な一日(笑)なのでなにを観に行こう?ってときに参考にさせてもらっています。あざっす♪~
実は自分も健康診断でひっかかったところがあって、でも来年もひっかかったら病院へ行こうと思っていたのですが、よんどころのない事情で多分明日病院へ行ってきます。紹介状も書いてもらっちゃったし...ちょっとびびってます。あはは
今、調子がよくても空いている時に病院へ行って症状だけでも話してきたほうが良いかもしれませんよ~
では~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事