少年トッパ

薄化粧する男たち。かつての僕も、その一人。

 これは、『暗いところで待ち合わせ』を観た直後に途中まで書いて、そのまま放り出してあったもの(そういうの、他にもたくさんあるのよ)。ちょっと書き足して、とりあえず完成させました。
 あ、先に言っておきますが、映画そのものとは何の関係もありません。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 『暗いところで待ち合わせ』の中で、中国から日本へ移住した青年は印刷会社に勤めている。彼が印刷機を操作するシーンで、印刷された紙の間に挟まれたメモ用紙に「下ヤレ」と書かれているのを見つけた。おおっ、なんて懐かしい言葉。「下ヤレ」ってことは「ここから下はヤレ」という意味だろう。僕も何年間か印刷会社に勤めていたことがあるので、「ヤレ」という言葉は毎日使っていたものだ。しかし、これ、世間一般じゃ意味は通じないんじゃないか? まあ、映画の内容に関係ないことなので、分からなくても支障はないけど。
 簡単に説明すると、ヤレとは「不要な紙」のことだ。大抵の場合、印刷に失敗した紙や試し刷りに使われた紙のことを指すが、裁断されて切り屑になった紙を含めることもある。※こちらにも解説あり。

 不要になった紙や切り屑が増えると、先輩から「おーい、ヤレ出しといて」と言われたものだ。ヤレを袋に詰め込んだり紐で縛ったりして、業者さんに引き取ってもらうのだ。紙ってヤツはけっこう重いものなので、これはなかなか難儀な作業である。人手が足りないからと版下作成の連中を呼んで手伝わせて、あとから「しばらく仕事にならんかった」と怒られたこともあった。重いものを運んだので手がプルプルと震えてしまい、真っ直ぐな線が引けなくなった、ということらしいのだ。もちろん、パソコンで版下作成が行われるようになる遙か以前のことである。それどころか、ワープロでさえ普及していなかった。活字を打つ時はタイプライター、という時代である。線を引くにはロットリング。さすがに烏口は使っていなかったと思う。えっと、ご存じない方のために書いておくと、ロットリングも烏口も線を引くための道具です。ロットリングの方は正確にはメーカー名ですが。

 どんな業界、どんな現場にも専門用語は存在する。僕が何年かを過ごした製本の部署では、「ヤレ」以外にこんなのがあった。まずは「丁合」。これは、印刷された紙をページ順に重ねていく、という作業だ。会議用資料など薄い冊子の場合は手で行う。指サックを嵌め、横一列に並べられた印刷物を一枚ずつ引き抜いていくのだ。「中綴じ」「無線綴じ」は一般的にも知られているから説明不要だろう。念のために書いておくと、とらばーゆや週刊文春みたいなのが中綴じで、電話帳や週刊少年ジャンプみたいなのが無線綴じね。
 そんな専門用語の中に、「化粧」ってのもあった。ファウンデーションや口紅を使って顔を綺麗に飾ること……ではなく、製本された本や冊子の三方(当然、綴じてある方以外)、ペラもの(チラシなど)の場合なら四方を切り揃える作業のことだ。印刷・製本作業の最終工程である。断裁機(裁断機とも呼ぶ)という機械を使う。
 大抵の場合、冊子の場合ならA4もしくはB5サイズに切り揃える。しかし、中には「ちょっとだけフチを切り落とせばオッケー」という場合もある。そんな場合は「化粧」ではなく「薄化粧」と呼ばれた。
 想像していただきたい。白昼堂々、むさ苦しい男どもが「○○君、ちょっと薄化粧しといて」「先輩、薄化粧ならオレがやっときましょうか」「誰でもいいから、さっさと薄化粧しとけよ」というような会話を交わしているのである。それが製本作業の現場だったのだ。今から思えば、ずいぶん気持ち悪いぞ。

 僕? もちろん、毎日何度も薄化粧してました。おほほほっ。

コメント一覧

トッパ
実は僕、昔からよく「化粧映えする顔」だとは言わ
れるんですよ。なんでかっていうと、凹凸の少な
い、のっぺりした顔だから(笑)。
ほら、歌舞伎とかの女形の人も、素顔だと割と地味
でしょ? それに近いのかな。

でもヒゲを生やしている今の状態で化粧するのはヘ
ンなので、そのお申し出はとりあえず却下!(笑)
藤子
いつもすっぴんの私ですが・・・
トッパさん、こんどいっしょにマジ薄化粧してみる?(笑)
意外にトッパさんの方が、化粧のノリも良かったりして・・・。(笑)
私は・・・お化けだわなぁ~。(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とりとめのない思い出話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事