少年トッパ

♪スポットライトは どこかのスターのもの♪

 いやいやいや、良かったんじゃないでしょうか、甲斐バンドのテレビ出演2連発。

 昨日の「さんま&槇原のナントカ」では『最後の夜汽車』。まあ、この曲を明石家さんまが大好きだってことは有名なので、ほとんどの甲斐ファンにとっては予想通りじゃないかな。
 ギターが田中一郎、ドラムが松藤英男、ベースが佐藤英二、キーボードが前野友常という布陣だったけど、演奏は「当て振り」らしい。かなり昔に録ったものを使ったそうだ(なので当然ギターは大森信和!)。甲斐よしひろのボーカルはどうだったんだろ。不自然には感じなかったから、その場で歌ったのかな? 素人なのでよく分からないけど、かなり良い感じに歌えていたと思う。って、途轍もなく偉そうな言い方ですね。すんません。
 僕が一番ビックリした、というか笑えたのは、歌詞のテロップの文字がものすごく大きかったことだ。いくらファンの多くが老眼になる年代だからって、そこまでデカくせんでも。というか、近いところの文字は読みづらいけど、テレビは離れて見てるから大丈夫だって。気を遣わんといてっ。
 途中、甲斐よしひろがマイクスタンドを蹴って振り回した。よっしゃ、そうでなきゃ。いや、この曲で振り回すのには違和感があるけど、今回は一曲だけだもんね。得意技を披露しておくべき、と判断したんだろう。プロモーション的には、それでオッケー。松藤さんと一郎のツーショットもあったし、満足できる内容だった。

 今日の「ミュージックフェア21」では、まず甲斐よしひろと及川光博とDAIGOの3人で『HERO』。こういう共演の場合、「甲斐さんに全部歌わせろよ」と言いたくなることも過去に何度かあった(先日のスマなんとかなど)けど、今回はそう思わなかった。及川光博とDAIGOも、けっこうサマになっていたもんね。ただ、及川光博に関しては、歌い方のクセを直した方がいいと前々から思っている。何年か前にCDで郷ひろみの『若さのカタルシス』をカバーしていたけど、名曲を台無しにする歌い方だったもん。
 トークでは、なんと甲斐よしひろが藤岡藤巻にダメ出し。DAIGOの「うぃっしゅ」の決めポーズを真似た藤岡藤巻の片方(すんません、どちらか分かりません)に「それ、グワシでしょ」とのたまった。甲斐さん、ホントに楳図かずおネタが好きだよねぇ。そのあと、てっきり藤岡藤巻に対して「キミら、まりちゃんズのくせに」とツッコむかと思ったけど、それはなかった。残念。甲斐バンドとまりちゃんズは同じ1974年にデビューしているから、当時は何らかの交流があったと思うんだけどなぁ。って、もしかして「藤岡藤巻の前身がまりちゃんズ」ってのはテレビじゃNG?
 もう一曲は、予想通り『安奈』。NHKの番組「SONGS」の時とは違って、今回は完全版だ。ホッ。もう飽きるほど聴いているけど、やはり良い曲だなぁ、と素直に思った。まあ、ホントは『HERO』と『安奈』ではなく、1986年の解散直前に出た「夜のヒットスタジオ」の時みたいに『BLUE LETTER』と『漂泊者』だったりしたら超感激モノなんだけどね。『LADY』と『ブライトン・ロック』だったら失神しちゃうかも。『冷血』と『オクトーバー・ムーン』だったら死んでも……って、しつこいですね。
 それにしてもさ、こういう番組、ちゃんとバンドのメンバーの名前も画面に出してほしいよね。もちろん、サポートも含めて。ちなみにギターは田中一郎、ドラムは松藤英男とJAH-RAH、ベースは佐藤英二、キーボードとサックスは前野友常だった。あれ、坂井さんは?

 そういえば「音楽戦士」では斉藤和義が新曲『やぁ無情』を歌ったんだけど、なんと演奏していたのはフラワーカンパニーズ! しかし、名前は出ず。テレビ局さん、出してあげたってちょーよ。

<追記>

 すんません、「ミュージックフェア21」にはベースの坂井紀雄も出ていたようです。ボロいテレビの小さな画面で見ていたので、あんまり隅々まで把握できていませんでした。しかも録画しそびれたので確認できないし……。とにかく、ホントに失敬。ベースが坂井さんってことは、佐藤さんはギターだったんでしょうね。あと、ストリングスも入ってたし、Mac清水氏もいた……のかな?
 書きそびれていたけど、甲斐さんには一瞬でもいいからサングラスを外してほしかったなぁ。

コメント一覧

トッパ
ええっ? 新潟じゃオンエアされてないんですか。
フジテレビ系だから全国どこでも流れるかと思って
ました。

ミッチー、決して歌が下手なわけじゃないと思いま
す。ただ、歌い方というか声の出し方にヘンなクセ
ができちゃってますよね。「いーー」を
「にぃーー」と発声するような感じ。こういうの、
文字で伝えるのは難しいですね(笑)。
石井竜也にも同じような傾向がありますが、こうい
うヘンな歌い方はファン以外にはすごく耳障りなよ
うに思えます。あ、でも、そのベイビーさんも悲し
んでおられるわけですね。甲斐さんも歌い方にクセ
があって、それが時々ヒドくなったりするので、そ
ういう気持ちはよく分かります。ファンってのは、
つらい生き物ですね(笑)。
yako
新潟ではミュージックフェアの放送はありません(泣)

東京のベイベーからの報告では
「光博が激しく下手くそで、男三人衆の中で一番寒い・・・三人で歌うとはっきり分かって寒さ倍増。やはり光博はテレビ向きではない。
母さんは悲しいです。(出来ない息子を見守る気分)」

・・・だったそうです。

録画したDVDをくれるそうだけど、観るのが恐ろしい。
トッパ
●とうこうさん

あっ、出てたんだ。古くて小さいテレビで見ていた
ので、あんまり隅々まで確認できまへんでした。坂
井さん、許してっ。ここを覗いている確率はゼロだ
ろうけど(笑)。

えっ、イヤホン? それも気付かなかった……。僕
の目は節穴?(笑)

●ごむながっち

僕も実はラッシャー嬢がいないか気になってました
(笑)。ホント、ミュージシャンの名前は出してくん
なきゃ。

松藤さんがドラムを叩いている姿、なんか安心感が
ありますもんねぇ。ライブでも叩きまくってほしい
もんです。あ、でもドラムだと後ろの方になっちゃ
うので、コアなファンはギターの方がうれしいのか
も(笑)。
ごむながおじさん
おはようございます!
そういえば"安奈"はストリングス入ってましたね。
もしかしてラッシャーさんはいないのか?と思いエンドロール楽しみにしてしまいました。ほんとメンバーさんは全員名前出して欲しかったなあ...

松藤さんがDrだったのもなんとなく嬉しかったです。
とうこう
坂井さん片隅に映ってましたよ(笑)

安奈は好きなアレンジで良かったです。
印象に残ったのは甲斐さんの耳にイヤホン。
その効果はあったと思いました◎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事