少年トッパ

アンジェリーナ・ジョリー姐さん降臨! <08年9月20日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『ウォンテッド』(米)110分 R-15
 アンジェリーナ・ジョリー主演のアクションもの。それ以外は何も知らない状態で臨みたいと思ってます。しかし、僕の周りじゃ先行公開で観た方が妙に多いぞ。みんな、そんなに急がんでも。

『ネコナデ』 85分
 冷酷無比な企業戦士だった中年男が、子猫と出会ったことで変わっていく姿を描くドラマ。これ、実はすでに観ました。筋運びはイマイチなんですが、それを大杉漣の存在感が救っています。黒川芽以も相変わらず頬の膨らみ具合がキュートだし、もちろん猫(茶トラのスコティッシュフォールド)も可愛いので、なかなか楽しめました。あと、つじあやのが主題歌『頼りない天使』(オリジナルはフィッシュマンズ)を歌ってるのも高ポイント。シネマスコーレにて。
 つじあやのといえば、もうすぐ『COVER GARL2』が出ますね。『丘を越えて』の主題歌も『頼りない天使』も入ってます。これは買わなきゃ。

『蛇にピアス』 123分・R-15
 芥川賞を受賞した同名小説の映画化。“痛み”によってしか生を実感できない少女の青春を描く問題作……らしいです。主演は吉高由里子。TVドラマ『あしたの喜多善男』で見た時はさほど良いと思わなかったんですが、『きみの友だち』でハートを射抜かれました。『太陽と海の教室』でも好演してますね。他にもARATA、あびる優、ソニン、小栗旬、唐沢寿明、藤原竜也など、なかなか豪華な顔ぶれ。監督は蜷川幸雄。名古屋市内ではゴールド劇場とTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『今日という日が最後なら、』 107分
 八丈島を舞台に、別々に育った姉妹の再会と絆を描く人間ドラマ……らしい。特に有名な役者は出ていない……と思ったら藤谷文子! ここんとこ出演作が相次いで公開されてますね。シネマスコーレにて。21日には監督らの舞台挨拶あり。

『おろち』 107分
 楳図かずおの代表作の映画化。怖そうなので当然パスしたいところですが、谷村美月が出るなら観ないわけには……うむむ、どうしよう。木村佳乃はともかく、中越典子も気になるし。それにしても「ある年齢を境に容姿が崩壊してしまう宿命を持つ美人姉妹」って、すげえ設定ですね。名古屋市内ではピカデリーのみ。

『アキレスと亀』 119分
 北野武の監督・主演作。売れない画家を演じているそうです。その妻役が樋口可南子みたい。麻生久美子、大杉漣、大森南朋、寺島進などの出演者には惹かれますが、どうも面白いとは思えない……って先入観を持っちゃダメですね。名古屋市内では109シネマズ名古屋とTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『次郎長三国志』 126分
 ご存じ、清水の次郎長一家の物語。次郎長が中井貴一で、他に鈴木京香、北村一輝、佐藤浩市、竹内力、高岡早紀、岸部一徳、笹野高史、大友康平、木村佳乃などなど、なかなか豪華な顔ぶれ。えっ、森の石松が温水洋一? うーん……。監督はマキノ雅彦こと津川雅彦。伏見ミリオン座では21日(日)に監督の舞台挨拶あり。

『いま ここにある風景』 (カナダ)87分
 急激な経済発展で変貌する中国の衝撃的な風景を捉えたドキュメンタリー……らしい。予告編の印象では、思わず唸っちゃうような映像満載のようです。名古屋シネマテークにて。

『チベット チベット』 95分
 亡命を続けるチベット人たちの現状と、チベットの自然を捉えたドキュメンタリー……らしい。ダライラマ14世の貴重な映像もあるそうです。名古屋シネマテークにて。

『鳥の巣 北京のヘルツォーク&ド・ムーロン』 (スイス・仏)88分
 北京オリンピックのメインスタジアム“鳥の巣”の創造過程を追ったドキュメンタリー……らしい。これまた名古屋シネマテークにて。

 普通の映画以外にも、あれこれと公開されます。

『メタルマクベス』 201分
 「ゲキ×シネ」シリーズの最新作。劇団☆新感線と宮藤官九郎のコラボで、シェイクスピアの『マクベス』を現代感覚で描いているそうです。内野聖陽、松たか子、上條恒彦、森山未來などが出演。ミッドランド スクエア シネマにて。当日料金は一般2500円。

『JUN SKY WALKER(S) “MY GENERATION”』 90分
 再結成したジュンスカの期間限定ツアーを追った音楽ドキュメンタリー……らしい。109シネマズ名古屋にて1週間限定公開。当日料金は2900円。25日(木)には、宮田和弥と森純太による舞台挨拶あり。

 先週書き忘れていましたが、伏見ミリオン座で「テレビショッピング映像を見てアンケートに答えると、当日のみ有効の無料チケットがもらえる」という企画があります。先週の土曜日と明日の2回。先週はどれくらいの人が集まったんだろ。明日もしヒマだったら行ってみようかなぁ。でも、もしかしたら大雨?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事