少年トッパ

<2024年8月23日・24日公開作> 『箱男』『恋を知らない僕たちは』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『箱男』 <シネマトゥデイ>
安部公房の小説の映画化。監督は石井岳龍で、永瀬正敏、浅野忠信、佐藤浩市などが出演。段ボール箱をかぶって都市をさまよいながら世界を観察する「箱男」を巡るストーリーです。
原作を読んだのはもう40年以上前なので、映画を観てからまた読み返してみようと思っています。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ伏見ミリオン座

『恋を知らない僕たちは』 <シネマトゥデイ>
6人の高校生たちが恋に悩みながらも向き合う姿を描いた青春ラブストーリーだそうです。監督は『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』などの酒井麻衣。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『Chime』 <シネマトゥデイ>
黒沢清の新作。料理教室の講師が主人公のホラーのようです。
※上映館/シネマスコーレ

『ソウルの春』 <シネマトゥデイ>
「粛軍クーデター」「12.12軍事反乱」とも呼ばれる、韓国の現代史を揺るがした事件を題材にしたドラマだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ラストマイル』 <シネマトゥデイ>
連続爆破事件をめぐるサスペンスで、TVドラマ『アンナチュラル』『MIU404』とつながる物語のようです。満島ひかり、岡田将生をはじめ、キャストは豪華。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『ポライト・ソサエティ』 <シネマトゥデイ>
スタントウーマンを目指してカンフー修行に励む女子高生が主人公のアクションドラマだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『至福のレストラン/三つ星トロワグロ』 <シネマトゥデイ>
フレデリック・ワイズマンの新作ドキュメンタリー。今回はミシュランで三つ星を取り続けるレストランを取材したようです。上映時間は240分。途中休憩アリだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『モンキーマン』 <シネマトゥデイ>
猿のマスク姿で闇のファイトクラブに立つ青年による壮絶な復讐を描いているようです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『壁越しの彼女』 <シネマトゥデイ>
隣同士の部屋に暮らす男女の騒音トラブルを描いたラブコメだそうです。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『サユリ』 <シネマトゥデイ>
白石晃士の新作。原作は押切蓮介のマンガで、不可解な現象に見舞われる一家を描いたホラーのようです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『アニマル ぼくたちと動物のこと』 <シネマトゥデイ>
人類が直面する気候変動と種の絶滅という二つの危機をテーマに描いたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE』 <シネマトゥデイ>
BABYMETALのワールドツアーを映像化したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『キャメラを持った男たち -関東大震災を撮る-』 <シネマトゥデイ>
関東大震災後の東京を記録した映像と、それを撮影した人々に迫ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『YOKOHAMA』 <シネマトゥデイ>
横浜が舞台の3作のサスペンスで構成されたオムニバスだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ラウダー・ザン・ユー・シンク ギャリー・ヤングとペイヴメントの物語』 <シネマトゥデイ>
オルタナティブバンド「ペイヴメント」の元ドラマー、ギャリー・ヤングの半生にフォーカスしたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『エターナルメモリー』 <シネマトゥデイ>
アルツハイマーで記憶を失っていくジャーナリストと、彼を支える女優の妻パウリナ・ウルティアの姿を追う。
※上映館/伏見ミリオン座

『大好き ~奈緒ちゃんとお母さんの50年~』
https://daisuki-50years.hp.peraichi.com/
※上映館/シネマスコーレ

『アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第2章』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ大高/

『最強王図鑑~The Ultimate Battles~ スペシャル上映 魂の叫び!』
https://saikyoohanime.com/event/aeoncinema2024/
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『SEVENTEEN TOUR ‘FOLLOW’ AGAIN TO CINEMAS』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『福田村事件』
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『ビートルジュース』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ターミネーター2』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高

大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。刈谷日劇のサイトも要チェック。

イオンシネマ、今までは飲食物の持ち込みに関して寛大だったんですが、今後は少し厳しくなるようです。まあ、持ち込みを禁止するのは当然のことでしょうが。

*     *     *

●観た映画

『フォールガイ』
面白い映画を作るために、いかにスタントマンが身体を張っているかが分かる作品。やや大味だけど、ド派手な見せ場が続くので飽きさせません。
それにしても、少し前に公開された『ツイスターズ』同様、この映画もあまりヒットしてません。こういうお金がかかったハリウッド映画こそデカいスクリーンで観られるべきだと思うんですが。
お近くの映画館で上映されていたら、ぜひとも観るべし!

『Mommy マミー』
1998年に起きた和歌山毒物カレー事件の真相を検証したドキュメンタリー。前半で語られる様々な事実や検証結果を聞く限り、確かに有罪判決は無茶だと思えます。確たる証拠もないのに早々と判決を済ませた、という印象。
後半では、夫の林健治が保険金詐欺の詳細について赤裸々に語ります。これまた衝撃的な内容。この夫婦、決して清廉潔白なわけでなく、ズルして大金を得て裕福な暮らしをしていた、ってことが分かります。カレー事件に関しても怪しいと思われるのは当然でしょう。
でも、だからって有罪にしていいわけじゃないですよね。というより、冷静に考えれば、悪事で儲けてきた者が何の得にもならない犯罪に手を染めるのは明らかに不自然でしょ。自ら命を絶ってしまったという長女さんのためにも、もう一度しっかり捜査して証拠を検証し、真実を追及すべき。

●読んだ本

『令和元年の人生ゲーム』麻布競馬場
『嘘つき姫』坂崎かおる
『サンショウウオの四十九日』朝比奈秋

●お気に入りor気になるMUSIC

小林私『中点を臨む』
米津玄師『LOST CORNER』
大原櫻子『Anniversary(オールタイムシングルベスト2014-2024)』
ブランデー戦記『悪夢のような1週間』
さとう。『産声みたいで、』

*     *     *

■甲斐よしひろ情報

今日オンエアの『高嶋ちさ子のザワつく!音楽会』に出ていました。TVerで30日(金)18:50まで配信されるようです。
甲斐さんの出番は1時間15分ぐらいから。それ以外の箇所は飛ばし飛ばし見たので、もしかしたら他の時間帯にも出ているかも。もしも出ていたら教えてくださいませ。こんなこと言っちゃナンだけど、この手の番組のノリが苦手で、どうにも見る気が起きなかったので……。

*     *     *

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事