少年トッパ

ケッタでGO!



 昨日、再び富浜緑地サイクリングロードへ行ってきた。息子が自転車に乗れるよう特訓するためである。しかし、特訓する必要はなかった。僕が知らぬ間に息子は自転車に乗れるようになっていたのだ。っつーか、めっちゃスイスイ走ってやがんの。まあ、まだハンドル操作もブレーキのかけ方も危なっかしいので、公道を走らせるわけにはいかないけどね。
 ちなみに「ケッタ」ってのは、自転車のこと。これも名古屋弁なんだけど、全国的に通用する……よね?

コメント一覧

トッパさん
えええっ、聞いたこともなかったんですか。日常的
に使わないにせよ、どこでも意味が通じる言葉だと
思ってました。認識が甘かった!(笑)
藤子さん
ケッタ、私ははじめて聞きました!
映画も見てないし~映画館ないし~(笑)

トッパさん
あ、やっぱり東京では使いませんか。じゃ、ターツ
さんが普及させてください!(笑)
ターツさん
ケッタ?
それは、名古屋地域限定では?(笑)
トッパさん
その映画は観てないけど、名古屋が舞台じゃないみ
たいっすね。ケッタは名古屋弁というより、東海地
方全域で普通に使われてる言葉だと思います。発祥
の地は三河かな?

『ALWAYS 三丁目の夕日』、良かったっすよねぇ。
特に六ちゃんこと堀北真希が良かった!(笑) 『メ
ゾン・ド・ヒミコ』は僕には今ひとつだったけど、
踊りのシーンは大好きっす。

改めて写真を見ると、自信たっぷりというよりも
「ほっといてくれ」という意志が伝わってきます
(笑)。
ごむながおじさん
子供って親が思うより成長しているし、親が思うより
想ってくれていたりして(照)嬉しかったりもします
です。写真は想像ですが、自信たっぷりな背中が頼も
しいっす!がんばれ~楽しめ~
ごむながおじさん
数年前に”走れケッタマシン”
http://www.furucaracinema.com/
という映画を観たので僕はわかりますよ~♪
しかしなんとなく名古屋弁だというのは初耳のよ
うな??今日は”三丁目の夕日”を観ましたが、い
やあ~東北弁も良いもんっすな。うふふ。ふはは
♪~
昨日は”メゾンドヒミコ”で明日は”カーテンコー
ル”もしかして親子の絆3部作になるのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事