少年トッパ

名古屋での「エラい」は「シンドい」。

 たまには実生活で役立つことも書いておこうかな。というわけで、入学や就職でこの春から名古屋に住むことになった方々のために、今すぐ役立つ名古屋弁講座をお送りします。前にヨソの掲示板で書いたネタと同じですが、ま、おヒマな人は読んでやってください。

 どこの地方にも、ヨソの地方では通用しない言葉がある。名古屋の場合だと「ほかる」「(机などを)つる」「おそがい」あたりだろうか。それぞれ「捨てる」「(机などを)運ぶ」「こわい」という意味なのだが、この辺りは意味を勘違いしても大した問題は起こらない。まあ、「机、つっといて」と言われて天井から机を吊ったりしたら爆笑されるだろうけどね。
 もっとも誤解されやすく、なおかつ言われた者が傷ついてしまう言葉は、僕の経験では「エラい」である。これは標準語の「偉い」ではない。名古屋で言われる「エラい」は、ほとんどの場合、「シンドい」「疲れた」という意味なのである(もちろん「偉い」という意味で使われることも多い)。

 こんなシチュエーションを想像してほしい。他の地方から名古屋へ出てきたA君が、バイトを始める。上司のB氏は良い人だが、言葉遣いはぶっきらぼうだ。働き始めて数日後、終業時間近くにB氏がA君に言う。
「おみゃあ、今日はエラそうだで、まあ帰りゃあ」
「え? は、はい。分かりました」
 名古屋にしか住んだことがないB氏は「エラい=シンドい」が名古屋弁であることを知らない。親切心で「キミ、今日はシンドそうだから、もう帰りなさいよ」と言ったのである。だが、それを聞いたA君は「お前、今日は偉そうだなぁ。もう帰れ」と解釈するのだ。A君は悩む。僕、そんなに偉そうな態度だったろうか。もうバイトやめちゃおうかなぁ。翌日からA君がバイト先に来ることはなかった――。

 ちょっと脚色してあるけど、これは事実に基づいた話なのよ。名古屋に越してきたみなさん、くれぐれも「エラい」を「偉い」だと思わないようにね。そして名古屋に住む人は、ヨソの土地から来た人と話す時にはあまり「エラい」を使わないように。
 ちなみに「えりゃーさま(偉い様)」という名古屋弁もあるけど、これは「疲れている人」という意味じゃなく、普通に「偉い人」という意味だ。ややこしくてゴメンね。いや、僕のせいじゃないけど。

コメント一覧

トッパさん
ケイケイさん、コメントどうも~。

大阪でも普通に使われてますか。
タイトルの「名古屋での」を「中部・関西での」に
変えようかなぁ(笑)。

注射がタダとは! うらやましいっ。でも注射は嫌
い!(笑)

観た映画の感想は、できる限り書くつもりです。
まあ、サボることもあるかと思いますが(笑)。
ともかく、今後ともよろしく~。
ケイケイさん
大阪でもえらい=しんどいはポピュラーですね。今日も患者さんが先生に「体がえらいので、注射打ってくなはれ」と仰ってました。私も時々打ってもらっていますが(従業員はタダ)、これで元気になって映画館に通っています(^^;)。遅れましたがブログ開設おめでとうございます。もちろん!映画の感想を一番期待してます。
トッパさん
かなこさん、いらっしゃいませ。はじめまして……かな?

確かに京都や長野なら使っていそうですし、
中部圏及び関西圏では意味は通じるでしょうね。
僕の経験では、関東や東北の方々には通じませんでした。

また気が向いたらお越しくださいね~。
かなこさん
エラいは名古屋じゃなくても使いますよ。
京都府北部でも使うし・・・
長野の友達も使ってました。
なんなんでしょうね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本語について語らせて(名古屋弁ネタ含む)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事