少年トッパ

そこから見えるの? 聞こえるの?

 映画を観ていて、どうにも不自然に思える描写に出会うことがある。登場人物が何かを目撃したり、偶然何かを耳にしたりする時の描写だ。
 最近の例では、とあるファンタジー映画の一場面。主人公たちは、自分たちの味方が敵の陣地に入っていくのを遠くから見ている。その味方は敵たちによって痛めつけられるわけだが、遠く離れたところから見ている主人公たちに、その様子をどこまで正しく把握できるのだろうか。まあ、それは「ものすごく視力が良い」ということで納得できなくもないけど、その場で交わされた会話まで聞こえてるってのは不自然じゃない?
 こうした例は様々な映画の中に存在する。聞いている方が忍者だったりすれば「特殊な訓練を受けているから」と解釈できるが、そうでない場合の方が多いのだ。で、そのたびに僕は「ウソくせぇなぁ」と思い、少し白けた気分になってしまうのである。いや、映画にリアリズムばかりを求めているわけじゃないけどね。

コメント一覧

トッパ
同意いただけてうれしいです~。まあ、気に入って
る作品なら、そういう部分にも寛容になるんですけ
どね(笑)。
秘密の花園
ホント映画とか観てるとそういうふうに思う事ありますよね~笑。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事