少年トッパ

『きみに読む物語』の感想/その2<ネタバレしまくり>

 えー、先に「その1」の方を読んでくださいませ。よろしく!

※     ※     ※     ※     ※     ※

 この映画の追憶部分に出てくる人物は、誰もみな善良だ。アリーの両親は二人の仲を裂こうとするが、それでも基本的には善人で、アリーを心から愛している。アリーと婚約するロンは、ものすごく寛容で心優しく、しかもカッコいい。戦争未亡人は物分かりが良い好人物だ。そう、誰もみな不自然なほど好人物である……というか、不自然で薄っぺらである。だが、すべてがアリーの主観で書かれたものなら、そういった違和感もそれなりに解消する。ズバリ言っちゃうと、あのノートに書かれた物語は、アリーによって脚色され、簡略化され、美化され、幾らかは歪曲された事実なのだ。
 だから、この物語の「語られなかった部分」に想いを馳せると、思わず慄然とする……ってのは大げさだが、かなり切ない気分にさせられてしまう。アリーに逃げられたロンは、あのあとどうなったんだろう。相当荒れたんじゃないか? 結婚の約束を交わした女に逃げられたんだもん、僕なら自暴自棄になるだろう。だが、そういうことはアリーが執筆した物語の中では、もちろん描かれない。

 誤解してほしくないのは、僕は決して「だからこの映画はダメ」と言いたいわけじゃないってことだ。この映画を好きか嫌いかと誰かに聞かれたら僕は「好き」と答えるだろう。年老いたノアがアリーの記憶を呼び戻そうと腐心する姿には胸が熱くなったし、現実的にはあり得ないであろうラストも気に入っている。老夫婦を演じるジェームズ・ガーナーとジーナ・ローランズには気品が感じられるし、風景の美しさにも感動させられる。お金を払って映画館で観る価値は充分にある映画だ。
 にも関わらず文句みたいなことをダラダラと書いたのは、まあ、要するに僕が天の邪鬼な男だからである。ひねくれ者なのよ。

 人は誰も自分の主観でしか物事を見ることができないし、時と共に自分の都合のいいように記憶を修正する傾向がある。僕だって、いつか自分の自叙伝みたいなものを書くとしたら、アリーのように都合良く脚色するだろうし、触れてほしくない部分は隠蔽するだろう。いや、アリーよりも遙かに邪気に満ちた僕は、もっと作為を凝らして、自分を良い人だと思わせるように事実を歪めるだろう。
 おそらく僕が若き日のアリーを好きになれなかったのは、彼女があまりにも伸びやかで自由奔放で無邪気だったからだろう。ひがみっぽい男でゴメンね。

 そうそう、この邦題はお見事だよね。原題の『THE NOTEBOOK』を直訳して『帳面』なんてタイトルにしたら台無しだもん。ってのは冗談だけど、『きみに読む物語』ってのはマジで良いタイトルだと思うよ。

コメント一覧

トッパさん
Bitter Candyさん、コメントどうも~。拍子抜けされて安心し
ました(笑)。

そうそう、映画だから「楽しかった~」「泣けた~」でいいん
ですよね。
でも、天の邪鬼なのでツッコミを入れずにはいられなかったん
です(笑)。
Bitter Candyさん
どれだけ辛口に書いてらっしゃるかと思ったのに、そうでもなかったので拍子抜けしました(笑)。
いいトコだけ切り取ったようなストーリーは不自然かもしれないけど、映画ですから…。
リアリティーよりもロマンス優先で、私はいい夢見させてもらったかな。
トッパさん
SKDさん、コメントどうも~。
今回はヒンシュク覚悟で好き勝手に書いてみました(笑)。

もっとリアルに描くとしたら、
ジーナ・ローランズはあんなに凛とした佇まいじゃないでしょ
うね。
でもまあ、その辺は映画ならではの「夢」ってことですよね。
SKDさん
まずはブログ開設おめでとうございます。

ネタバレしまくりの感想良いですね~♪
これからも遠慮せずにドンドンお願いします(^^)

私の父も晩年は痴呆気味で、家族がそれを受け入れるのはとてもとても難しいことでした。。。
まぁ、映画には夢が必要だから、ね?



トッパさん
藤子さん、コメントどうも~。
非難ゴウゴウだったらどうしようかとビビってたので、
ちょっとホッとしました(笑)。

そっか、佐渡には映画館がないんですね。
僕なら耐えられないかも(笑)。

僕の父も晩年は軽い痴呆症でした。
なんだか父が自分の知らない別の誰かに変わっていくようで、
ちょっと怖かった記憶があります。
藤子さん
読ませて頂きました。映画館のない佐渡に住む私ですが・・・私の方がトッパさん以上に天の邪鬼です。痴呆症のなんたるかを身を持って体験した者には、綺麗すぎて・・・。辛口でごめんなさい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事