少年トッパ

『南極物語』(もちろんディズニー版)※ネタバレあり

※※※※※ 注! いきなり結末に触れてます。※※※※※

 えええっ、それで終わり? マジで声を上げそうになっちまった。

 犬たちが置き去りにされた基地に、ようやく人間たちが辿り着く。そこで彼らが見たのは、最年長のジャックが雪に埋もれて死んでいる姿だった。人間たちは悲嘆に暮れるが、その時、犬たちの吠える声が! 見ると、丘の上から5頭の犬たちが駆けてくる。感動的な再会だ。歓喜あふれるシーンである。ここまでは問題ない。
 大満足した様子の人間たちは5頭を雪上車に乗せ、その場を去ろうとする。んん? それで帰っちゃうの? 残る2頭を探さないの? そう思っていたら、犬たちの中で一番若いマックスが、雪上車に乗ろうとせず吠えまくる。そして、雪原を走り始める。それを追ったジェリー(人間側の主人公)が見つけたのは、雪に埋もれて横たわるリーダー犬のマヤだった。ああ、死んじゃったのか。そう思ったら、ケガをして動けないだけだった。再び喜ぶジェリーと仲間たち。こっちもホッとする。
 1頭が死亡、6頭が生存。合わせて7頭だ。ってことは、残りは1頭。もちろん、観客はその1頭=デューイが崖から転落したことを知っている。しかし、スクリーンの中の人間たちは、まだそれを確認していない。今から探しに行くのだろう……って思ってたら、そうじゃなかった! なんと、ここで物語は終わるのである。雪上車の中で口づけを交わすジェリーと恋人、その間に入って顔を舐めようとするマックス(別の犬だったかも)、その光景を見て微笑む仲間たち。絵に描いたようなハッピーエンドの場面である。しかしデューイは? 走り去る雪上車を見送るように立てられた墓標が映ったが、それは基地で命を落としたジャックのためのものだろう。デューイの遺体は確認されていない、というか確認しに行くという描写は一切なかった。な、なんで?
 そりゃあまあ、あれだけ過酷な状況の中で8頭のうち6頭が生き残れば万々歳でしょ。でも、まだ1頭の生死が確認されていないのに、それで去っちゃうのはどうよ。だって、天候も悪くないのよ? せめて「その後、デューイが崖の下で発見された」みたいなテロップが出るのかと思ったら、それもナシ。ものすげー中途半端な気分になったのは僕だけ? ホント、「もう1頭は?」って声を出しそうになっちゃったもん。

 全体的に緊迫感は今ひとつだが、犬たちが好演しているので見応えはある。とはいえ、人間たちのドラマは少々お粗末。あの身勝手な博士、どうよ。演じるブルース・グリーンウッドの顔付きが優しいので善人っぽく見えるけど、とんでもねー野郎じゃん。半年も経ってから改心したって遅いっちゅうねん。それも含めて、ちょっと人物描写が薄っぺらに感じたなぁ。
 驚いたのは、シャチの死体の中からヒョウアザラシが現れた瞬間。こっちも思わずビクッと身体が動いちゃったもん。ああ、恥ずかしい。そのヒョウアザラシと犬たちが闘う場面は、ホラー映画かパニック映画のようなノリで迫力満点。まあ、冷静に考えると、ヒョウアザラシの食い物を犬たちが奪った、ってことなんだけどね。

 いろいろと不満はあるものの、氷原を犬たちが走っていく姿を見るのが大好きな僕としては、かなり楽しめる映画だった。ただし、昔の『南極物語』のリメイクだと思って観ると、ちょいと違和感を感じるんじゃないかな。あれはドキュメンタリーっぽい感じだったけど(って、あんまり覚えてませんが)、今度のは純然たるハリウッド的エンターテイメント作。あくまで別物と考えるべし。

※画像は伏見ミリオン座に飾られていた看板。あえて昔っぽく描かれています。

コメント一覧

トッパ
銭為折さん、こんにちは~。書き込みありがとうございました。

『南極物語』、名古屋では残念ながらテレビ放送されてなかったようです。
やっていれば録画したのに……(笑)。

全体的には少々難ありでしたが、犬たちの活躍は大いに楽しめる作品でしたよね。
銭為折?
まさに今〈TV東京〉の深夜放送で見ていま。日本の南極物語だと思って見始めました。ワンちゃん達の表情がいとおしくて…シャチの死体から出てきたアザラシには私も声をあげ体がビクッと動いてビックリでした!マダ見ている途中です。
トッパ
検討してみます~(笑)。
惣ど
コメントありがとうございます!カテゴリーに「俺に訊け!」というコーナー、如何でしょう!失礼しました(笑)
トッパ
5歳の女の子ですか。ちょっとコワいシーンがありま
すが、たぶん大丈夫でしょう。惣どさんのお嬢さん
なら、僕より肝っ玉が据わってるはずですし。ス
テージでも堂々と歌ってましたからね(笑)。

映画自体は大絶賛するほどじゃありませんが、犬た
ちが動きや表情はものすごく見応えあります。お時
間があれば、ぜひご覧くださいませ。
惣ど
http://soudo335.exblog.jp/
御大、どもです!このCMを観て、5歳の娘が見たがっているのですが、お勧めでしょうか?ちなみに娘の映画体験は、アンパンマンを2回観ただけなのですが(笑)。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事