少年トッパ

とっても楽しかった2日間!

 とっても楽しい2日間が終わっちまいました。って、それからもう5日も過ぎてるわけですが。

 というわけで、この前の土日に行ったところを、忘れないうちに書いておきます。

<2日(土)>

 ごむながさんと名駅で待ち合わせ→上前津へ移動。

猫カフェ「MY キャット」



 大須の商店街の中の猫カフェ。ビルの3階にあり、なんと同じフロアにはメイドカフェ! そっちにも興味津々だったわけですが、もちろん行ってません。行きたいとも思ってません(もちろんウソ)。
 猫カフェに行くのは、これで5回目で5軒目(つまり、1軒につき1回ずつしか行ってません)。どの店の猫ももちろん可愛かったわけだけど、ここの猫はみんな可愛い上に活発で、とても好感が持てました。特にアビシニアンの毛並みは実に触り心地が良くて、しばし至福の時間を過ごせました。
 そして、何よりも僕が驚いたのは、ごむながさんの「猫いじりテク」の上達ぶり。数年前、ごむながさんと最初に猫カフェに行った時は、まだごむながさんが実際に猫を飼う前だったので、あまり猫の扱いに慣れていない様子でした。ところが、この日は猫じゃらしの振り方といい、猫の撫で方といい、もう完璧にエキスパート。ここんとこ猫とふれあう機会がほとんどない僕の方が、むしろ猫との的確な距離感を掴めていなかったような気がします。ペーパードライバーになっちゃったような感じ、とでも申しましょうか。
 ちょっと心配だったのは、僕らが行った時には他にまったくお客さんが来なかったこと。みんな、もっと行ってあげて!

●スガキヤ

 ごむながさんがスガキヤ未体験とのことなので。蓬莱軒(ひつまぶし)も矢場とん(味噌カツ)も味仙(台湾ラーメン)もヨコイ(あんかけスパ)もコメダ珈琲(小倉トーストなど)も体験済みだったのに、なぜかスガキヤには行ってなかったんです。

 このあと、大須の街をブラブラしながら栄方面に向かい、ロフトのジュンク堂書店とかに寄ってから、地下鉄で栄→名駅と移動し、甲斐ファン仲間と待ち合わせ。名駅の喫茶店でお茶したあと、いよいよこの日のメインイベント、甲斐よしひろライブへ!

●Zepp Nagoya 「甲斐よしひろ 愛のろくでなしツアー」

 とても良いライブでした。とりあえず、ネタバレなしの雑感を掲示板に書きましたので、そちらをどうぞ。
http://tartsu.bbs.fc2.com/

 他にもまだまだ書きたいことはあるけど、それはまた改めて。

●名駅の居酒屋

 終演後、総勢8名で名駅の居酒屋へ。あれやこれやと話が弾みまくりました。甲斐ファン仲間と過ごす時間は、やっぱり最高に楽しいです。しかもお土産まで頂戴して、ありがたい限り。また会える日を楽しみにしております。

<3日(日)>

 朝9時に、ごむながさんと名駅で待ち合わせ。どちらかが寝坊するんじゃないかと秘かに心配してましたが、どちらも9時前に楽勝で到着してました。

●109シネマズ名古屋(『孫文の義士団』を鑑賞)

 この日の午後に会う加藤酒店さんによると「感涙必至の大傑作」とのことなので、ごむながさんを誘って鑑賞。うん、確かに見応え充分でした。

 伏見へ移動し、加藤酒店さんと待ち合わせして栄へ。

●ヨコイ 住吉店

 あんかけスパの元祖「ヨコイ」の錦店に行ったら、なんと定休日。日曜休みだったんですね。なので、テクテク歩いて栄3丁目の住吉店へ。
 僕が頼んだのは、期間限定の「七夕」。あんかけスパの上に、大根(短冊状になっている)やピーマン、人参などが載っかってるんだけど……うーん、これはハズレ。普通のにすれば良かったです。期間限定モノに弱い自分を心の中で責めました。

●NHK名古屋放送局

 せっかく栄にいるんだからNHKを覗いてみよう、ってことで行ってみたら「放送体験スタジオ わくわく」という見学施設ができていました。その中にニュース番組を疑似体験できるコーナーがあって、なんとごむながさんと加藤さんがニュースキャスターに!



 このあと、再生された映像をiPhoneやデジカメで撮影する二人の姿が、とっても微笑ましかったです。素晴らしい記念になったことでしょう。すべて僕のおかげであることは言うまでもありません。

 で、栄から地下鉄に乗り、御器所へ。

猫カフェ「ねこまんま」



 前日に続いて、またもや猫カフェ。今回のところは地下鉄の駅から歩いて10分程度で、住宅街の真っただ中にありました。2階にプレイルーム、1階に個室が3部屋と、広さも相当なもんです。家一軒が丸ごと猫カフェになっている感じ。
 猫はもちろん可愛かったのですが、昨日の猫たちと比べると、どれも大人しくて、ほとんど遊んでくれません。その代わり、ゴロゴロとノドを鳴らしてくれる猫がいたので、その響きをじっくりと堪能させていただきました。これまた至福の時間。久しく猫のゴロゴロを聞いてなかった僕にとっては、何よりの癒しタイムでした。



 この先の予定は何も決めてなかったので「とりあえず大須をブラブラしましょう」ってことで、地下鉄で移動。って、昨日も大須に行ったのに! まあ、いいけど。

●大須観音→大須の商店街

 駅を出たら小雨。大須観音でお参りしてから商店街へ。コメ兵に寄ったりしながらブラブラ歩き、加藤さんの強い希望でソフトクリームを食べました。僕が選んだのは「黒蜜きなこ味」。これは実に美味でした。良い気分になったところで、地下鉄で名駅へ。

●世界の山ちゃん

 ごむながさんの帰りのバスの時間までゆっくり語り合おみゃあ、ってことで名駅西の世界の山ちゃんへ。実はごむながさんは鶏肉が苦手だったそうですが、前日の居酒屋で手羽先を食べて克服できていたので、晴れて山ちゃん初体験となったわけです。
 映画の話をはじめアレコレと語りまくった時間は、これまた最高に楽しいひとときでした。

 というわけで、最高に愉快な2日間は終了。またこうやって楽しく過ごせる時が来ますように。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、すんません、返事が遅くなりました。

ホントに楽しかったっすよね。「夢のように」は大げさな気もするけど(笑)。

NHKでの出来事は予期せぬサプライズでしたよね。いい思い出になりました。画面を見て自分が貧相であることを改めて痛感しましたが(笑)。
ごむながおじさん
こんばんは!
もう1週間過ぎてしまうのですね..夢のような2Daysでした♪~
急に生きて行く事ってのはおおげさですが、生活に張り合いが出てきました!
NHK名古屋放送局..僕ら客が楽しんだということではとても良い企画&お仕事でしたね♪~子供たちには好評でした。ぬはは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事