とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

出願完了

2024-01-12 21:45:05 | 日記

以前書いた測量士補ですが、本日願書が届きました。以下記録です。

1月5日より願書配布開始ですが、出願締め切りが1月30日で案外余裕がありません。しかも他の資格と異なり、願書請求も出願も郵送が前提なので余裕を持ってやったほうが良いと思います。自分の場合、1月3日に願書を請求しました。結果、願書が入手できたのが1月12日なので、申し込みが殺到したこともあると思いますが、やはり時間がかかる印象を受けました。

願書記入ももちろんすべて手書きですが、これらもすべてオンラインでできないのかという印象を受けました。その点無線従事者免許の出願はオンライン化されており、写真も含めてすべてインターネットで完結します。しかも手数料の納入が収入印紙で2850円分所定の用紙に張り付ける形式なのでこれも郵便局等へ買いに行かなければなりません。コンビニでも収入印紙を販売していることはありますが、たいてい100円くらいしか置いておらず、100円と50円で2850円分買うとおそらく所定の用紙に貼りきれません。

写真もデータではないので、なければ撮影が必要ですし、最低でも焼き増しが必要になります。これも時間がかかります。

願書へ記入を済ませ写真を貼ったら、願書と一緒に送られてきた封筒へ入れて発送すればよいわけですが、簡易書留と印刷されており、郵便局へ持ち込まないと発送できないと思います(おそらく簡易書留の印刷を自分で消すか、別の封筒を自分で用意して自分で宛名を書けば普通郵便で発送できると思いますが、願書なので書留の方が良いと思います)。

自分は本日出願を終えましたが、いろいろと手間がかかるので、あまりぎりぎりになってやらない方が良いと思いました。

Sim: 3469874



最新の画像もっと見る

コメントを投稿