とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

台風10号

2024-08-26 08:56:40 | 日記

先週から台風10号が関東に上陸するのか西にそれるのか予報がはっきりしない状態が続いています。

関西の人には申し訳ないのですが、できれば東京に上陸しないでほしいなと思っています。とはいえ天候は人間がコントロールできず、この点は大昔も今も大して変わらずできることは「こっちに来ないでくれ」とか「水が足りないから雨が降ってほしい」等祈ることしかできません。一方で「堤防」や「排水」や「建築」等科学技術が大幅に進み、防災という考え方も浸透した結果、被害はずいぶん少なくなったと思います。

今朝のニュースによると、予想より日本を直撃するのが遅くなりそうであり、しかも日本海に抜けるのか再上陸するのかもまだわからないようで、接近前から大雨の可能性もあるようです。この記事を書いている時点で自分の住んでいるところは晴れており、熱中症に注意してほしいというメッセージが自治体から出ていて、先ほど救急車がひっ迫しているというメッセージも流れてきました。とても大雨が降りそうにはありませんが、予報によると明日雨が降るそうです。

台風が上陸するのは仕方がないと思いますが、あまり大変なことにならないように祈ることにします。

Sim:4351525



最新の画像もっと見る

コメントを投稿