とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

札幌と北広島

2024-03-16 18:37:06 | 日記

最近(でもないですが)、札幌ドームから野球チームが出て行ってしまい、その後の埋め合わせができていないというニュースを見ました。なんでもネーミングライツを売ってみたものの応募がないそうで、市長への批判も出ているようです。

自分は野球に興味はないのですが、札幌ドームにはちょっとした思い出があります。実は自分は札幌に住んでいたことがあり、自分が住んでいる頃に札幌ドームが開場しましました。そして住んでいる間に日ハムが移転してきて本拠として使用を開始しました。一方で今度移転していく北広島にもちょっとした思い入れがあります。本州の人に北広島市といっても「広島県の自治体?」と疑問に思う人も多いと思いますが、札幌市の隣にある自治体で、自分が札幌に住んでいたころは札幌のベッドタウンでもありました。そこに自分の友達が住んでおり、よくバイクに乗って遊びに行きました。久々にストリートビューで見たら当時友人が住んでいた建物がまだあってすごく懐かしくなりました。因みに自分が住んでいたアパートもまだあり、さすがに壁は塗り替えたみたいですが、雰囲気はそのままに残っていました。

その頃からすると、まさか札幌ドームから野球チームが出て行ってしまい、移転先が北広島になるなんて夢にも考えたことがありませんでした。そのくらい何もないところで、札幌ドームはワールドカップの試合もやったくらいですから(たしかベッカムが試合をしたと思います)、札幌ドームの営業が大変になるなんて夢にも思いませんでした。報道によると球団側から色々と改善要求をしていたそうですが、ことごとく拒否され、最終的に移転になったようです。引っ越して久しく内情もよくわかりませんが、再開発の真っただ中にあり、新幹線の延伸も計画されている札幌市にとって大きな失策になると思います。他のスポーツとは異なり、プロ野球の球団が本拠を置いているというのは、ブランドになるだけではなく経済効果も大きいのではないかと思います。当然変わりは簡単に見つからないわけで、なぜどこかで妥協点を見出さなかったのか不思議です。

もう全く用事がなくなった札幌市ですが、かつての住民としては何とか解決策を見出してほしいと思っています。

Sim:3734854



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoikitakaze4390031)
2024-03-25 07:47:04
おはようございます。
札幌ドーム…苦境にありますね。ワールドカップ後のJリーグオールスターゲームを観に行ったりしました。
ファイターズに思い入れがあったので、移転の話が出た頃は、動向を注視していました。報道での札幌市側の態度では、あれは出てゆくよな〜と感じました。広い敷地なので、上手く解決してほしいものですよね。
返信する

コメントを投稿