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ソフトバンク光の解約について

2024-09-09 00:43:22 | 日記

実はこれまでソフトバンク光を使っておりましたが、引っ越しを機に色々考えましたが、特典もあったためGMOに乗り換えました。ネットでソフトバンク光やGMOだけでなくいろいろなサービスについて調べてみると、賛否いろいろ情報が出てきます。自分にとっては①光回線は必要だがそこまで高速である必要はない、②安い方が良い、③代理店経由であってもなくても特典があった方が良いくらいしか条件がないため、結局GMOにしました。ソフトバンク光自体には何らマイナスの印象はなく、結局5年くらい使いましたが、唯一の難点といえばソフトバンク光はルーターがソフトバンク指定のものしか使えず、5年間で2回壊れたことです。但し交換は極めて簡単ですぐに新品が送られてきます。スマホがあればネットでサポートを受けることはできるので、特に問題はありませんでした。以下今回の解約についての記録です。

①解約の申し込みを電話でする

少なくとも現時点では解約の申し込みを電話以外でする方法が見つけられませんでした。これは面倒ですが、電話をすれば確実に解約はできます。解約の際に引き留めはありましたが、別にしつこいわけでもなく、あっさり解約ができました。この際、機器の返却や解約後のMy Softbankで確認できることなどの案内があります。その後案内や確認がSMSで届きます。

②解約日

解約日の24時までは使えるそうです。自分は引っ越し当日を解約日にしてそのまま部屋を引き渡してしまったので、本当に24時まで使えるのかどうかはわかりません。少なくとも当日午後3時くらいまでは使えました。

③解約日を過ぎたら

自分が加入していたプランでは、NTTから送られてきた機材とソフトバンクから送られてきた機材の2種をそれぞれ別の方法で返却する必要があります。NTTの機材については、解約の申し込みをした際に「返却パック」を同時に申し込むため、申し込んだ際に伝えた住所へ機材を入れる袋と伝票が送られてきます。その袋に機材(アダプターも一緒に入れる)、伝票を張って郵便局へ持ち込めば送料着払いで送れます。これで返却は完了です。自分はこれを解約日当日にやりました。

ソフトバンクの機材については「伝票」と「機材を入れる箱」を自前で用意する必要があります。自分の場合は送られてきたときの箱をとっておいたのでそれに入れましたが、そうでない場合は自分で用意する必要があります。送り先は自分の場合は「〒272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8 電話08001111820」でしたが、今後変わる可能性があるため、解約申し込みの時に聞いておいた方が良いと思います(確か案内があったと思います)。今はアプリで伝票が用意できるのですが、送料はあくまでも元払いなので注意が必要です。

④My Softbankで確認

機材の返却が終わったかどうかや違約金の額や請求がどうなっているのか等をMy Softbankで確認できます。URLは①で書いたSMSで送られてきます。機材についてはソフトバンクの機材は発送後2日程度で返却完了と表示されますが、NTTについては10日以上待ってもまだ返却完了になりません。伝票の追跡番号によるととっくに返却先についているはずなので、返却自体は終わっています。

案外すんなりいきました。回線速度が遅いとか解約が大変だとかいろいろ情報は見つかりますが、自分にとってそれほどマイナスな印象はありません。5年間お世話になりました。

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