とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

3補選の結果

2024-04-29 22:29:45 | 日記

3補選の結果が出ました。

そもそも今回は自民党が島根以外で候補者を擁立しておらず、東京では候補者が乱立したうえ選挙妨害(が疑われる行為)もあって、ちょっとした番狂わせもあったようですが、大方の事前の予想通りだったようです。島根で自民党が苦戦していると報道されていましたが、結果本当に自民党が負けて立憲の候補者が当選しました。

自民党に対する批判が強い中の補選だったわけですが、自分はこのまま衆院が解散されて選挙になった場合に「自民党が大敗する」とは思いません。果たして民主党が政権を取ったときのように「さすがに政権を交代させないとまずいだろう」という機運が醸成されているかというとそうではない気がします。これは支持率に表れており、野党いずれも自民党の支持率と拮抗しておらず、それどころか倍以上話されています。あまり野党間でまとまっているわけでもなく、おそらくこのまま衆院解散になれば野党同士で自滅した結果、自民党が「積極的に支持されてはいないものの消去法で選ばれた」という結果になると思います。

いずれにしても、首相が決めることですから色々言ってみても仕方がありませんが、経済状況や国際情勢からすると今こそ安定して国民が嫌がる政策であっても実行できる政権が必要だとは思います。

Sim:4043749



最新の画像もっと見る

コメントを投稿