徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[感想]innovationの種に対する秀才の反応

2019-05-03 14:47:07 | イノベーション!



批評することが問題なのではない。
思うに、批評するときの視野のに起因して反対意見になりやすいのではないかな。 と感じる。

秀才は既存の枠(既知の知識とも呼ぶ)に立脚して評論するが、往々にして芸術家な人たちのアイディアや意見は、その枠の外にあったりする。
つまり、既存の価値概念で測りにくかったりするわけだ。 


人は自分が知らないものに好意的興味を持つタイプと言い知れぬ不安と恐怖を感じる場合ががある。
好意的興味を持つタイプだと、枠の外のナニかに対して好意的に反応する(ふむふむ、おもろいね…)が
枠の外の何かに不安を感じるタイプはそれを回避しようと批判的に反応する(そんなものは聞いたことがないから駄目だ…)。






















枠の外を見透かすとか、そもそも、枠を定義しない考え方がいいのだが大抵は、枠を持っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿