国内の会社
・Luup
https://luup.sc/
・mobby
https://mobbyride.jp/
・WIND
https://jp.wind.co/
電動キックスケーターは、法令上は電動であるがゆえに自転車扱いされず、原付扱いになる。
これでは免許が必要だし、ナンバー取得、保険など手続きが難しい。 そうなると自転車のようには気軽に購入できず、普及しない。 法律が変わればいいのだが、これは時間がかかる。
とは言え、各社はいろいろな取り組みを進めている。
・電動キックボードのLuupとmobby ride、規制緩和に向け“規制官庁の認定を受けた”シェアリング実証へ
https://jp.techcrunch.com/2019/10/17/luup-mobby-ride-sandbox/
・電動キックボードの会社ではない。自治体や官庁との対話、公共交通との調和役
…Luup 代表取締役社長 岡井大輝氏[インタビュー]
https://response.jp/article/2019/10/23/327868.html
経産省の「多様なモビリティ普及推進会議」には
第3回 2019年10月16日
第2回 2019年 9月30日
第1回 2019年 8月27日
の資料が置かれており、上記以外にも各社の小型モビリティが紹介されている
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mobility/
トヨタ自動車
WHILL
Luup
ブリヂストンサイクル
スズキ
メディヴァ
ヤマハ発動機
パナソニックサイクルテック
Mobby ride
また、日本貿易振興機構(JETRO)による「諸外国の電動キックボード関連規制」という資料も
個人的には、この手のマイクロモビリティは未来の交通(人の移動という意味)の切り札だとは思うが、法規に阻まれて長い事日本では普及しない。
外国ではとでも便利に使われているのだが。 駐車スペースが小さいし、渋滞も起きにくい。 都市圏でのこれらの利点以外に、過疎地では遠くの店に行くための足になる。
期待しているのだが、残念。
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