な~~んもさ~!したっけね~~!

色んな事を忘れないための備忘録的ブログ
2018年1月 母娘で北欧旅(フィンランド➡スェーデン)を記録しています

生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)

2018-02-18 23:41:41 | 日記



大聖堂は日曜日の午前中だからか?混雑していなくて快適でした

カモメもそれほど多くなくて・・

歩いて港のマーケット広場の方へ行きました



こんな風に走っている人がたくさん

みんな何かのトレーニングしているかのように真剣そのものです



港は「スオメンリンナ」(世界最大級の海の要塞)へ行くフェリーに乗る人がたくさんいました

hiromiは7月に来た時に「スオメンリンナ」がとても気に入って

二日連続で行ってきたと言っていた。今回は回避。

生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)



こういう教会を見るとロシアだったんだな~~って思いますね

ウスペンスキー大聖堂と呼ばれる・・この方が読みやすいですものね

中に入ることができました。丁度ミサの最中でした

とても厳かで歴史を感じましたね

フィンランドの男性も女性もとても綺麗な人が多くて、

惹き込まれてしまうような瞳をしています



  ↑  建物かと思ったら、違うの!工事中のテントだったみたい

オシャレでしょう~~

そろそろお腹もすいてきたし、何か食べようか~~

ウロウロしていたら、黒いコートを着て黒い帽子、ステッキを持った老人が

ニコニコしてドアを開けて 顎を上にあげて合図をしています

チョット入っていきなさい~お嬢さん」(フィンランド語)

え?怪しい所じゃないですよね?」(日本語)

hiromiと恐る恐る中に入ってみると、広々とした空間

その紳士は中を説明してくれた

※★♪&%#※・・・&%#」(フィンランド語)

ひとつわかった会話

ここが女性トイレだよ」(フィンランド語)・・・・・・・・・って

キョロキョロがトイレを探していたと思ったのか~~~い

写真やポスターが展示されていました

結構観光客の方たちがいましたね。

その紳士は常連だったのか?受付の人たちに

帽子をとって、格好よく挨拶をして奥のソファーに座っていました

ヒョットして・・・おえらいお方??



シティホールって書いてありました

チョット調べてみたら、ヘルシンキの市庁舎でした

ツーリストインフォメーションになっているんですね。

地図や観光情報を教えてくれて、ヘルシンキでは珍しく無料でトイレが借りられるところなんだって。



だから、ここが女性トイレって親切に教えてくれたんですね

ありがとうございました

今日はこのへんで・・・したっけね~~














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれあれ (ルミさん)
2018-02-20 16:01:50
昨日は ちょっとお出かけして 夜はいつものように
横になったら寝てた(*_*;
で 今朝昨日の記事にコメントして
買い物に行き お昼ご飯食べて ここ開いて
色々iPadで見てたら また 寝ちゃった(*_*;
寝る子は育つだけど もう育たなくていいのにね

前置きはよろしくて(笑)
”スオメンリンナ”
動画で見ちゃった 良いところだったよ
私 無知だから こうやってネットで見れるのって いいねー
娘さんの 一人旅凄いなぁと改めて思いました
工事用のテントの真ん中に 人が立っているよね
これも テントに描かれているのかな?
親切なおじさんかと思って 見返しちゃった(笑)

トイレって 海外はお金かかるんだね
ビックリ
ヘルシンキは 優しい街なんだ
それだけ 観光客も多いってことかな?
変なおじさんで無くてよかったね
会話の 
「※★♪&%#※・・・&%#」楽しかった(笑)


返信する

コメントを投稿