とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

やっぱり母上。

2006-11-15 22:26:39 | 大阪一人暮らしなのさ♪
とのはさ。
自分の母上を 結構可愛げのある人だと思ってました。
なんていうの 可愛げっていうと かわいいけどさ。
ちょっと頼りないとこもあるっていうか なんていうか。
世間で擦れてない感じ(笑)。

今日はそんな母上と 色々話をする時間があって。
ついつい 普段は話題になんかしない仕事の愚痴とか
ちょっとした将来の話とか ぽろっとこぼしちゃったんだよね~。

今のとの 結構不安定で。
仕事もなぁんか 異動してからこっち 3ヶ月もたつのにしっくりしないし。
人間関係も 満足なのか不満なのか ちょっとさびしいことがあるし。
こんなんだから 地元に戻ってお見合いでもしてまとまっちゃおうかな的なことを
本音とも 弱音ともつかずぽろっと口にしちゃったんだけどさ。

それを聞いた母上が いつもにはないはっきりした口調でいいました。

『とのちゃんさー、 気持ちは分かるけど。
 今はとにかく一人で 頑張りきっちゃわないとだめだよ。
 そういう時って 出会おうと思えば出会えるし 
 何とかなっちゃうかもしれないけど。 
 自分にほんとにぴったりの出会いってないからね。
 だってさー、 元気のない自分て ほんとの自分じゃないでしょ?
 弱ってるときは。  そういうところに逃げないで
 何か体を動かすこと始めて、まずやなモノ全部 外に出しちゃいなさいよ。』

そうかぁ そうなのか~。
そういえば との母も お仕事その他で 色々苦労してるのでした。
いつもニコニコ楽しそうにしてて そうは見えないんだけども…。
今日は言ってることに、 いつもにはない説得力があるわ~。
やっぱり 私の倍 人生送ってきてるのよね 母上(笑)。

実家に戻ってきて 気のおけない友達と たわいのない話を沢山して。
懐かしい方言とか いっぱい聞いちゃって。
あー ここってやっぱりとのの街だな とのの本拠地だな 味方いっぱいだな
なんて思っちゃったりしたもんだから ちょっと気弱になってました。

今のとのには 大阪が本拠地。 大阪が現実。
大阪で仕事して 大阪で生活して、 大阪で仲間を作らないと。
あっちで今任されてる仕事を ちょちょいのちょいでやれるようになるまでは
ふらふらしとったらいかんのでござる。
今週は お休みとって たまたま実家のある街にいるけど。
来週からは 現実復帰なのだわ~。

負けずにたくましく がんばっていかねば。 

いい年なんだから 結婚しなさいな、 ちょうどいいじゃない、
なんて言わないでいてくれて ありがとうでござる 母上(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。