とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

ノスタルジィ セミの声

2007-07-29 17:51:27 | とのちゃんの徒然草
とのです。

最近色々でぐったりしてましたが。
なんとか平静に戻ってまいりました。
ご無沙汰すみません

さて 梅雨も明けて夏本番。

みなさま いかがおすごしですか?
とのはさ。
セミの声聞くと ちっちゃいころのこと思い出しちゃうんだよね。

小学校のころ、 夏休みはほとんど1ヵ月まるごと
おじいちゃんちにとまりに行ってたとのです。
じいちゃんたちはほんと いろんなところにつれてってくれてさ。

夏は 森によくいきました。

白いたもと、 プラスチックで出来た緑の虫かごは必須。
麦藁帽子もかぶってたかな?
もちろん半ズボンとかはいて。
思いっきり「田舎で遊ぶ小学生」。

セミを一日で30匹ぐらい捕まえたりしたの。
クマゼミ アブラゼミ ミンミンゼミ…。
掴まえたセミがなんだか分からないっていうんで
昆虫図鑑までかってもらって調べたりとか。
で 標本とかもつくったりしたのよね。

そのじーちゃんも 今はなし。
よくあそんでくれたおばもこの間なくなって。
ばーちゃんに至っては ぼけが入ってしまったので入院中。
時の流れをかんじてしまうとのでございます。

でも 思い出というのはいつまでたっても鮮明で。
セミの声を聞くと 当時のことを良く思い出します。
耳をふさいでしまいたくなるほどの大音量だったセミの合唱。

いま 通勤途中に耳にするセミの鳴き声は
当時に比べたら比べ物にならないほどささやかですが。
人によっては うるさくて大嫌いな騒音かもしれませんが。

とのにとっては大好きな夏のBGMなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。