思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

とうとう大台突破っ !! (T_T)

2005-05-20 | 未来(将来)の事
とうとう三十路を迎えてしまいました・・・。

この世に誕生して30年か・・・。
あっちゅー間やなぁ。


これをあと2回繰り返せば90歳やもんなぁ・・・。
(それまで生きてるかどうか分からんけど)
そう考えるとこの30年、あっちゅー間やったなぁ。



この20代っていう年代が一番大きな変化やったのかもしれません。
(法律上)大人になって、大学を卒業して、社会人になって、転職して・・・。


また20代はホント時間が経つのも速かった・・・。
それほど楽しい事が多かったって事なんかな?


って言うのは建前で・・・

いや、20代前半は学生生活(特にサークル)&前の会社で楽しかったんですが、
下降線をたどり始めたのが20代後半。まさしく後半ですね。
前の会社で異動を命じられた辺りから下降線をたどっていきましたね。
で、その年の内に面白くない環境の職場よりも、やりたい仕事が出来ると思っていた今の会社に転職したんです。
そしたら、更にだんだん運気が下がっていったね。

簡単には今より良い環境にはならないって事も痛感したし。


一応、結婚もして子供も出来て、それなりに幸せな生活を送っているけど、それはそれ。


普段の生活(特に会社での生活)はハッキリ言ってダルダル。


ダラけたおじぃやオバハンしかいない事務所でただ黙々と仕事をこなす。
話のあう人間なんて誰一人いやしない。
いつのまにかイライラ→そしてストレスが溜まり、少々鬱気味になって・・・。
(まぁ鬱って言っても自称なんですがね・・・)


そのストレスを発散させようにも、発散の仕方がない。
普通は飲み会とかあって、同僚や気心しれた人たちとグチを言い合って、発散させるんでしょうが、こんな環境にいたのでは、そんな機会はありゃしません。

会社の帰りしな駅などで、春の新入歓迎・お花見シーズン、夏は夏でビアガーデンか普通に飲みに行ったり、冬の忘年会・新年会シーズン、その他、飲み会帰りの同世代を見ると、何とも羨ましく寂しい気持ちになったもんです。

「何で俺はこんなに(職場環境に)恵まれてへんのかな?」と。 
「俺の人生なんてこんなもんか・・・」とね。


まぁ今思えば大そうな話なんやけど。

いち社会人、30歳にもなる大人がこんな幼稚な事言ってたらダメなんですがね・・・。


自分はどちらかと言えば気分屋さんなんで、そういう環境って重視するんですよ。
ダメですかね?こんな考え方って・・・。



いよいよ30代突入です。これからホンマの意味で大人になるっちゅー事ですな。(この歳でホンマに大人とか言ってたらアカンのやろーけど・・・)

この先、どんな人生が待っているのか・・・。

正直、この環境にいるって事は変えたいもんですね。


あ、時計が夜の12時を過ぎてから奥さんからさっそくプレゼントを戴きました。

誰よりも早くお祝いしてあげたかったらしいです。

何とも嬉しいじゃぁありませんか!

でもね、心配せんでも、俺の誕生日を覚えてる人なんて親以外いないやけどね。
自分でも忘れてたくらいやのに。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日なのね。 (いやぁなつかしいな(k2))
2005-05-20 20:12:20
30歳のお誕生日おめでとうございます。うちの息子より1つ下なのね。なんかあなたのお話をみてると、長男(31歳)によく似てるの。息子も何回も会社辞めたくて、そのたびに家族会議ひらいて、家族全員辞めた方がいいって、大賛成してるのに、本人がなかなか、ふんぎれなくて、現在に至ってます。よく言えば、我慢強い、悪く言えば、優柔不断。でもそれもこれも、みんな含めて彼なのです。我慢強いって長所だものね。あなたも なんとなく 人に遠慮して、自分を抑えてるような気がします。あなたの本音をみてると、とってもいじらしくて

『ほろり』とさせられます。

奥様にプレゼントいただいて、

この し あ わ せ も の おめでとうございます
返信する
お誕生日おめでとうございます ()
2005-05-20 22:52:13
たてさんのブログを読んでいると、もうひとりの私がいるみたい。

よく似ているんですよ、物事に対しての考え方とか、こだわり方。

(敬語のこだわりなんか、私そのままです。)

私もどちらかと言うと、生きるのが下手なタイプ、世渡りも下手やしね。

なんでこんな、しんどいばっかりの人生しか、

私には与えてもらわれへんのかなって思ったりもしました。

でも最近思うんですけど、自分が嫌やと思うと、何もうまくいかないんですよね。

反対にその嫌なことを、楽しんでしてみると、

また別の新しい結果につながったりします。

自分にとって嫌なことでも我慢して頑張ると、

またひとつ人間的に成長するみたいです。

私も、今年、親戚のおばちゃんから、

「よう~、苦労したんやね、えらくなったね。人間が出来てきた。」って、

言ってもらえた時は、すごく嬉しかったです。

何度も何度も嫌で嫌で、今の環境から逃げ出したいって思っていた私でしたけど、

いまは、頑張ってよかったかなって思っています。

たてさんのつらいのもわかるから、でもそれに負けないで頑張って欲しいな。

応援していますよ。

返信する
しっかりとした意志が欲しいです (たてさん(管理人))
2005-05-23 13:53:09
>いやぁなつかしいな さん



お祝いコメントありがとうございます!

遅レスすみません。



実は自分も同じような感じです。



「辞めようかな?」と助けを求めたような感じでひとり言のようにいうと、奥さんは「(辞めれば)ええんとちゃう?そんなに嫌なら」って感じで言われてしまいます。

(もちろん「どうでも良い」という意味で言ってるのではなく、「あなたがそんなに辛いなら無理する事ないんじゃないの?」って意味で。)



そう言われてしまうと、「いや、もうちょっと頑張ってみようかな・・・」(どっちやねん!)と勢いも尻すぼみになってしまいます。





なつかしいな さんのおっしゃるとおり、確かに我慢強いって捉え方もできると思います。



でも、今の自分は将来の目標やビジョンがなく、留まってるって感じで正直、優柔不断の感が強いですね。



「男性の30歳ってなんかカッコイイ」とか聞いた事もありますが、それはちゃんとカッコよく生きていれば・・・の話かな?と。



ちゃんと意志がなければ、単なるおっさんになってしまうような気がします。





なつかしいな さんの息子さんも、よい道を選ぶ事が出来るとよいですね。

 
返信する
耐えて堪えて (たてさん(管理人))
2005-05-23 14:14:54
>鈴 さん



お祝いコメントありがとうございます!

そして、遅レスすんません!





>自分が嫌やと思うと、何もうまくいかないんですよね。



そうですね。それはすごく実感してます。

"実際うまくいっていない"っていうのと、"(自分の中で現状や仕事や日々の出来事に)満足していない"っていう不満な気持ちがあるから、やりきれないんじゃないかな?と。





周りの人からも「(その状況を)楽しんだらええねん」って言われるんですが、なかなか素直な気持ちになれず、相手の言う事を認めたくないっていう意固地になってしまってる自分がいるんです。





仕事があまり好きになれないのと将来性を心配して前の会社を辞めて、学生時代に資格取得した簿記の知識を生かせるであろうと思い、今の会社に転職したんですが、それはメチャクチャ甘い考えで、ココでも(自分の能力的に)大した仕事も出来ず、今度は職場環境が悪いと責任転嫁する始末です・・・。

30歳の大人が言う事ではないです。





鈴 さんの言うとおり、ここは耐えて堪えて人間的に成長しないといけないです。



だから、「今度は簡単には辞めるわけにはいかないな」と思ってはいるですが・・・。





どうしても逃げ出したくなってしまうんですよね。

ここは踏ん張りどころ!頑張るしかないのです。ですよね?
返信する
心配しなくてもみんな同じだよ^^ (しがー100)
2005-06-29 00:03:41
おれも、同じこと考えているね^^



結構、似てるかも。。。



「もとは自分」だから、責任転嫁しないように頑張るだけ。



頼れるものは自分だけ♪



いろんな考えが交差するサラリーマン社会では、



本当の仲間は無理そうですね。



今を大切に生きようぜぃ~~。











返信する
今を大事にしないと、未来もないかも・・・ (たてさん(管理人))
2005-06-29 17:26:13
「今を大切に生きる」か・・・。



確かにその言葉、大事ですね。



色んな病気や怪我をもってる人と比べたら、こんな職場環境なんて悩み微々たるもんかもしれませんね。





「贅沢やわがままを言ってはいけない」って気持ちもあるんですが、どうしても現状に満足できない自分がいて、「この状況を何とかしたい」と焦ってばかりいるんですよね。





自分の選択は自分の責任ですから、だからこそ、それを「自分の力で変えたい」って思ってしまってる自分がいます。



でも、今を見失ってしまっては、未来もないですしね・・・。



「今を大切に」って事も頭の片隅にとどめておこうと思います。

 
返信する

コメントを投稿