思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

OB会 2009

2009-09-12 | フツーの日記
大学時代のサークルOB会がありました。




昨年、久々に参加して、今年も昨年に引き続き、2年連続5回目くらいの参加です。
(何か甲子園の出場回数みたいですが・・・



今回は長年サークルの顧問を務めていたHさんが大学を勇退(退職)されるということで合わせて慰労会という意味合いもありました。






OB会が開催される日はだいたい土日なんですが、毎年上手~いこと会社の出勤日と重なり、OB総会に参加出来ていなかったんです。

(※先に1時間ほどOB総会があり、その後、2時間ほど懇親会が行われます)



以前、人から聞いた話では「OB総会が毎年紛糾する」と聞かされていて、「一体、どんなやり取りがされているんだろう・・・」と興味津々だったので、今年はわざわざ会社を1時間早退して、OB総会から出席してみました。

(興味津々とはちょっと性格悪いですかね・・・






結果的には紛糾というほどの大したモメごとではありませんでした・・・。




「毎年、同じ顔ぶれしか出席しておらず、他のOB達の出席率が悪い」とか、その理由は何故だ?」とかよくありがちなお話でした。


ただ、今年は先に挙がった顧問の退任という事で普段出席していない若いOBも出席していました。


案の定、理由を聞かれてましたが・・・。





まぁ回答としては、


「遠方でなかなか来れない」

とか

「仕事で調整がつかない」


といった無難な感じでした。




・・・が、中には「日常生活の中で(このサークルの重要性としての)優先順位がなかなか上がってこず、過去の思い出になってしまった」という正直な意見もありました。





自分のように地元に住んでいる者にとっては仕事の都合さえ付けば気軽に参加できますけど、遠方に住んでいる者にとっては、この不景気の中、わざわざOB会の為だけに時間と費用(交通費)をかけて参加する意義がどこまであるか?という気持ちは少なからずあるでしょうね。





とはいえ、今回は顧問の慰労会の意味合いが大きいので、普段来ていないOBも結構来られていたようです。


昨年のOB会は30名くらいだったと思いますが、今回は倍の60名は出席していたと思います。






やはり、顧問のパワーはすごい






そんな大勢の出席者の中、自分達が知っている先輩も出席されていました。



学生時代、一緒に住み込みで仕事をしながら、スキーを教えてもらったT先輩。

このOB会の為だけにわざわざ埼玉から来られたとか。



あの頃と全く変わっていません。

変わってないってイイですよね~。

近況報告やら、あの頃の思い出話に花が咲きました。







パーティは立食形式なので他の人たちの輪に入っていき易いのですが、立ちっ放しなのでどうしても疲れやすいですね。

しかもお酒を飲んでいるので、なおさらです。



でも、立っていると差さえが無いのでガバガバ飲み過ぎる事はないので、それはそれで良いかもしれません。









パーティの途中で各期から1名代表で前へ出て、顧問へのメッセージを伝えるというプログラムがあったのです。

その代表にまさかまさかの自分が選ばれてしまい、もう大慌てです。
(ちなみに我々の同期は5名出席していました)

普段、大勢の前に立つこともないので緊張でコメントもタジタジで、しかもお酒が入ってたせいもあって、グダグダで状態・・・

まるで小学生の発表みたいなメッセージになってしまいました・・・







2時間半のパーティーもあっという間に過ぎお開きに。



最後は顧問からお言葉を頂いたのですが、これが毎度毎度の長~いお話・・・


毎回、そうなのですが、今旬な世界情勢やら経済情勢のお話をなさるのです。



今回は顧問の慰労会なので「これまでお世話になりました」とか思い出話を話すのかと思いきや、最後の最後まで今旬な社会ネタでした・・・



まぁ、Hさんらしいといえば、Hさんらしいコメントだった気もします。







この後は近くの居酒屋が○こへ移動しての2次会です。





1次会(パーティー)で帰ろうとしていた人たちもいましたが、OB幹部さん達の強いお誘いで、ほぼ全員参加していました。




2次会もたまたまT先輩の傍に座らせてもらい、後輩の子達と"あの頃は・・・"話を繰り広げました。



2次会も時間が進むにつれて、皆さん、クダけてきたのか、座って飲んでいた人たちも座っている定位置から移動し出しました。


そして、自分達の席にも入れ替わり立ち変わり先輩達がビールを注ぎにやってきます。

注ぎにやってくる先輩方はOB会幹部や大先輩の方が多かったです。

ホントは後輩である自分達がこういう注ぎに回らないといけないんですよね・・・



そういう先輩達の行動を見ていると、少しでもOB会を盛り上げようという意気込みをすごく感じました。



ホントは自分も先輩方のようにあちこち移動して、色々な先輩後輩と交流して楽しみたかったんですが、先輩との楽しい会話もあり、あと何より小心者なもので動くけませんでした・・・



そして、2次会もあっという間にお開きです。



昨年は3次会まで出て、終電がなくなってタクシーで帰るハメになったんですが、今回は奥さんから「終電まで」とクギを刺されていたので、後ろ髪をひかれる思いで帰宅しました。

まぁあまり飲み過ぎてもイカンですよね。

(お店を出て早々と駅の方へ向かったので、実際に3次会があったかどうか定かではないのですが・・・)





というような感じの2009年のOB会でした。




今年は"顧問勇退"という理由があったのですが、来年はどういう理由で大勢の人を参加させるか大きな課題です。


来年は"OB会設立25周年"だそうで、ある種記念すべき回数なのですが、果たしてこれを理由にみんなを引っ張ってこれるかどうか・・・、難しいかなぁ・・・。


ちなみに、20周年の時はえぇホテルでの立食パーティーという言葉に誘われてひょいひょい参加しました






人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿