思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

お役所のオッサン

2005-07-07 | 怒り、苛立ち、呆れる
社用で住民票を代理で役所に取りに来てます。

最近、個人情報保護法を受けてか、本人でなく第三者(身内であっても)が住民票を請求する時は委任状が必要みたいです。

ただ、受付の人によって、委任状の提出を要求してくる人としてこない人がいるのです。
大半は要求してきません。
そんな時は「なーんや、(委任状)要らんやん!」って思うんですが、コレってちゃんと統一した方が良くないですか?
請求する方としては、委任状なんて書いてもらうの面倒くさいから要求されない方がええんやけど・・・。

で、住民票を受け取りにお渡し窓口に行くと「委任状が必要なんです」だとさ。
それなら、最初から委任状の提出を求めろよ!
(まぁ最初に委任状を出さなかった自分も悪いけど・・・)
で、委任状を提出して、また待つ事に。
この二度手間がうっとおしいねんなぁ。

これで5分のタイムロス。普段の5分は何とも思わへんけど、こういう時の5分って何かイライラして嫌やなぁ。


あと、話しはちょっと変わるけど、受付窓口の人、コレも嫌な時がある。
特にオッサン。若い人(男女問わず)やおばちゃんは全然普通の喋り方やのに、このオッサンだけはホント気分が悪い。
何かぶっきらぼうというか威圧的というか、すごい印象が悪い。
もちろん話方もあるかもしれないけど、なんか横柄な話し方なんですわ。


なんでオッサンってこんなに印象が悪いんかなぁ?


も一つついでに、2、3日前に行った会社の御用達の文具屋さんもおっちゃんも、暑さでしんどいんか知らんけど、すごいうっとおしそうやった・・・。

っていうか、こっちは客やぞっ!!

って言ってやりたかったぞ。

自分は「俺はお客だ」みたいな考え方や態度は嫌いなんです。
「言ってる事が180度違うぞ」って?そらぁ、相手がそんな横柄な態度を取ったら、こっちも言わずにはいられません。

でも、言えない自分に何か虚しさを感じてしまった・・・。
大人やし、まぁここは心の中で叫ぶだけにしておきます。


おっと、話がそれてしまいましたが、オッサン、何様のつもりか知らんけど、ちゃんと相手がいるんやから、それなりの応対をしてもらわんと困るでー。

そういえば、前に行った水道局の窓口のオッサンもそうやったなぁ。
俺ってオッサン運が悪いんかな?


って言ってる俺もオッサンか・・・。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿