思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

海水浴旅行2日目

2008-08-11 | フツーの日記
<8月11日(月)>


海水浴旅行2日目です。(1日目はコチラをクリック)


「今日は昨日泳いだプライベートビーチではなく、違うビーチに行こう」という事になり、フロントで聞いたところ、車で5分くらいの所に大矢浜浜島海水浴場があるという事で、今日はそこに向かいました。





「昨日のプライベートビーチとは違って混んでるやろ~なぁ」なんて思ってたんですが、着いてみると駐車場はまだ差ほど埋まっておらず、ビーチも空いてました。




ここはちゃんと海の家もあり、シャワー室更衣室も完備されています。



さっそく、海の家で休憩スペースを借りました。

小さい子供がいるとこういう日陰の休憩スペースはホント助かります!




荷物を置いて、チビちゃん、ミニチビ君、そして、ママの3人は楽しそうに海へ!
(って、ママもしっかり楽しんでるし・・・) 





しばらく遊んでいると、「11時から魚のつかみ取りが行われます」という放送が流れてきました。
参加料は無料との事。


チビちゃんに「どうする?」と聞いたところ、意外にも「(つかみどりを)やる!」と。


捕まえた魚を入れるバケツを持ち、軍手をはめて、じぃじとビーチの端の方へ。

(ちなみに私めはビデオ&カメラ係です)




時間が近づき、浜辺の辺りに人が集まってきました。

すでに網が張られています。









・・・が、魚がいない・・・。





しばらく待っていると、沖の方から1隻の漁船がやってきました。


そして、漁師さんが網を取り出し、漁船の水槽から無数の魚を掬い上げ、一気に海の中へ!







4、5回ほど魚を放り入れた後、つかみ取り開始です!



合図と共に皆が一斉に海の中へ!







もうエラい騒ぎです。

魚にとってはたまったもんじゃありません。
きっといい迷惑でしょう・・・(笑)




大勢の中、チビちゃんも魚を一生懸命捕まえようと・・・

























できません!







周りの人たちの勢いに圧倒されて、萎縮気味です。

そして、すごい速さで逃げまとう魚に追いつく事ができません!




水面の上からではすばしっこくて見つけられないので、みんな、潜って魚を探しているのですが、チビちゃんは怖がって潜れません。




まぁ4歳児には無理な話か・・・。



仕方がないのでじぃじが変わりに潜って探してくれたのですが、水面から頭を上げると、












頭に昆布がっ!!











いやいや、じぃじの髪の毛でした・・・。



ちなみにじぃじはバーコードヘアーです。
(イメージ沸きます?)








チビちゃんも大ウケです。(コラコラ・・・




そんな中、わたくし、片手でビデオを回しながら、網の外から魚を捕まえてしまいました。


しかも2回ほど。






結局、Getできたのは外野から自分が捕まえた2匹だけでした。










これをお昼ご飯のBBQに一品に加えるつもりだったんですが、残念な結果になってしまいました・・・。




チビちゃん、魚はGetできなかったけど、参加できて一応満足げです。

バケツの中を泳いでいる魚を見て、金魚とは違う感じに興味津々です。



その後、しばらく海で泳いで、お昼ご飯です。




お昼ご飯は海の家がやっているバーベキューです。

(予約制との事だったので、予め予約しておきました)








食材もセットで販売されているので、そこで購入です。

中には自分達で食材を持ってきて焼いている人もいました。

本来ならその食材+さっき捕った魚のハズだったんですが、2匹しかいないので残念ながら他におにぎりやカップラーメンを買って腹の足しにしました。



周りには魚をとてもたくさん捕まえている人もいました。



聞くところによると、魚を徐々に岸に追いやってかき集められたところを捕まえたとか・・・。


もう少し最後までいたら良かったなぁ。




さて、バーベキューすが、これまであまりバーベキューの経験が無かったので、火を起こすのに苦労しました。


「こういう経験も小さい頃からやっておけば良かったなぁ・・・」と。

チビ達の経験の為にも、今からでもやっておかないといけませんね。



でも、暑いの苦手やしなぁ・・・。
(はい、自分、アウトドアに向きませんね・・・)




何とか火も付ける事ができて、加熱してきました。


さて、「ご飯ですよ~」と、チビ達を呼びに行ったのですが、





















寝てるし・・・




朝からずーっと海で遊びっ放しだったし、休息にはちょうど良いお昼寝だったかもね。



仕方がないので、チビ達2人を寝かしたまま、大人達でバーベキューを戴きました。





ここで一つ、肝心な事を忘れてました!



さっき捕まえた魚なんですが・・・









生かしたままだった!





未だバケツの中を元気に泳いでます・・・。




コレ、どーすんの?


まさか生きたまま火で加熱された網の上に置くなんて残酷な事出来へんし・・・。


なんて迷っていると、奥さんが「そのまま(生きたまま)網の上に置いたら良いんじゃないの?」と・・・。




生きたまま、火炙りで殺ってしまいますかっ!?



そんな残酷な事、オレには出来ない・・・_| ̄|○


でも、食べたい・・・。


仕方なく生きたまま網の上に載せてみました。


すると、あちぃあちぃと言わんばかりに魚が飛び跳ねました!


それを見ていたばぁばが「そんな残酷な事したったらアカンわ~」と言って、その魚の首(エラ)の辺りをギュゥと締めて成仏させてくれました。


うん~・・・、さすがは ばぁば。

って感心している場合じゃない!


こんな事にアタフタしてる自分って情けないなぁ・・・。



とりあえず、ばぁばのおかげで活きの良いお魚をちょっとだけ戴けました。


ちょうど昼食が終わる頃、チビちゃん達もお目覚めです



しっかりと充電して、再び、海へと向かいました。


この後は貸しゴムボートに乗ったり砂で山を作ったりして楽しみました。


時計を見ればもう4時過ぎです。

他の人達もちらほらと上がりはじめて、砂浜もまばらになってきました。


朝から今(夕方)までこれだけ遊んだだけに、チビ達もさすがに愚図ることもなく、海を後にしました。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿