思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

決定的か・・・

2009-09-09 | プロ野球観戦
デイリースポーツは岡田って言ってたけど、どっちにしても大石監督の続投は絶望的かなぁ・・・。



もちろん当人のコメントでは否定してるけど、2紙で掲載されたら単なる憶測ではないよなぁ・・・。


せめて、もう1年、大石監督にチャンスを与えて欲しいものです。

 


オリックス新監督、山田久志氏決定的!!(サンケイスポーツ) - goo ニュース


オリックスの来季監督にOBの山田久志氏(61)=野球評論家=の就任が8日、決定的になった。今季で契約が切れる大石大二郎監督(50)は退団の方向。球団は現役時代に284勝を挙げ、中日監督など指導者経験も豊富な山田氏に水面下で接触済み。大物OB招へいでチーム再建に乗り出す。

 一度も浮上できないままシーズンを終えようとしているオリックスが、大物OBに白羽の矢を立てた。次期監督の最有力候補として絞り込んだのは、阪急・オリックスOB会の会長を務める山田氏。球団幹部は「監督人事となると、山田久志の名前が当然1番目に挙がる」と認めた。

 すでに宮内義彦オーナー(73)が山田氏に接触。チームの再建策について何度も話し合ったという。宮内オーナーはこの日、東京都内の自宅前で「(山田氏とは)20年以上の付き合いだから、あいさつくらいはする。僕の中で監督問題は起きていない。球団から上げてくるもの」と話すにとどめたが、トップ会談の事実は認めた。

 山田氏は就任要請について「監督どうのこうのという話は何もない。まだシーズン中でしょ」と明言しなかったが、「体も元気だし、チャンスがあるなら戻りたいという気持ちはある」と現場復帰に強い意欲を見せた。

 山田氏は阪急(現オリックス)で下手投げのエースとして通算284勝をマーク。引退後はオリックスの投手コーチとして1996年の日本一に貢献し、中日監督を2年間務めた。今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では投手コーチとして、日本の連続世界一を支えた。

 オリックスは今季、投手陣が崩壊。シーズン途中に投手部門のスタッフを刷新したが、劇的な変化はなかった。球団OBの山田氏は投手起用に定評があり、再建には最適な人材といえる。

 山田体制が実現すれば中日監督時代にコーチだった高代延博氏(55)、OBで元オリックス、阪神コーチの福原峰夫氏(51)らの入閣も予想される。


山田久志とは (goo Wikipedia 記事検索)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000004-sanspo-base





人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
↑こちらへも1クリックご協力お願いします!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿