トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

サンゴ礁保全活動&調査ダイブ!!

2012年12月05日 | 西表島の島情報

  12月5日、(水曜日)  西表島
  
  天気: 曇りのち雨
  気温: 20℃
  水温: 23,5℃
  透明度: 良好。
  南東~北の風、、波高2~4m


全国各地で寒気が訪れ、、大荒れの天気となっていますね。。

こちら西表島も、気圧の谷に当たり、、昼過ぎ頃から風回り・・、夕方から一気に北風びゅーびゅーで大時化です。

組合のサンゴ礁保全活動(オニヒトデ駆除)をやっている間は不思議なくらい静かでしたよ。

今日も3か所で水中駆除作業。


途中、ホラガイの姿も。

オニヒトデの天敵、、むしゃむしゃ食べてくれます。


元気なサンゴの下に潜りこむようにして、、浅い方では10センチ前後の小さいものが多かったです。
ちょっと不気味ですね。。

全体の数自体はそう多くはないのですが、、減りもせず、といったところです。

根気よく活動を続けていくしかないですね!


作業が終わり、解散した後に、、 行っちゃいました、、調査ダイブ!

「ダイブワンロード」のやなぎさんが船を出してくれて、、大時化になる前にと、、ガッツリ潜ってきちゃいました。。
本日4本目ですねぇ・・。
メンバー、チハルさんに 「イ・テリオス」のクリさんは気合十分、、一眼持って再登場!、、、
そして僕の 計4名、、ダイビングバカ集合です。。

今回も充実の1本!、、ありがとうございます!!!


イロカエルアンコウの子どもかな・・!? 
しかし綺麗な色だなぁ~。。 ヤナギさんが教えてくれました。


!??っっ、、、 なんだこいつは!、、 ライトを当てるとと~ってもキレイ!! こやつ、ニシキフウライウオの幼魚ですねー。 こちらはチハルさんが発見! 感動ものです。。


カイカムリの仲間。リーゼント風!?に海面をかぶっていましたよ。。


おっ、、ヒゲモジャハゼかなーと思ったら、、髭が無い・・、 でも砂に体を埋まらせて目玉だけ出す行動もそっくり。。
いったい何者!?・・


コノハガ二の雄。  センスが良いカモフラージュですねぇ。。


最後は逃げるように港へ帰港。。

お疲れ様でした!!! 、、、 また よろしくお願いします。☆


こうへい



************************************************

       西表ダイビングサービス
          トネリコ

         齊藤 幸平

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX: 0980 85 7053
携帯: 090 5109 4701
mail: info@ids-toneriko.com
Skype::koheijapan0803
HP http://www.ids-toneriko.com/
***********************************************



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行の思い出!!☆ | トップ | 雨にも風にも負けず、、ファ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラヌイハゼ属 (石潜)
2012-12-07 08:50:56
ミナミシラヌイハゼかその近似種では?
“日本のハゼ”にでているぴょん
返信する
シラヌイハゼ属 (こうへい)
2012-12-07 11:29:03
石潜さま、 ありがとうございます!

ミナミシラヌイハゼ、、確かにっそうですね!
僕も日本のハゼ図鑑で一度見ていたのですが、

すごく浅いところに居るイメージがあって、、

今回見たのがインリーフの水深-14mでした。

なかなか可愛いやつでした。。

ピョンピョン跳ねるやつもいっぱい居て、楽しい砂地でしたよ。☆
返信する

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事