ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第21回 となりの晩ごはん ~まずはお経から!

2005-02-06 13:52:29 | 第21回:奥村さん宅

お寺におじゃますると、年男、年女になった子供たちがお行儀よく正座して並んでいました。
「こんばんわー」
ちょっと戸惑いつつも節分のお参りに参加する『となりの晩ごはん』一同。
住職さんのお経が始まります。

友達同士くすくす笑い、ふざけながらもちゃんと手を合わせてお参りする子供たちの姿が
とてもかわいらしく、微笑ましい光景でした。


お参りも終わり、いよいよ待ちに待った豆まきタイム。
今年、年男、年女となった子供たちが豆をまき始めました。
「痛い、いててて」
子供たちがあまりにも力強く豆をまいたので、豆があちこち飛び交い、ぶつかって痛い目に・・・。
子どもたちの元気さにヤノベさんもビックリ。
小さい子供が泣き出してしまう大騒動になりました。


豆まきの後は袋を渡され、まいたお豆をみんなで拾います。
子供たちは競って豆拾いをはじめます。
ヤノベさんもそれに混ざってしっかり豆を拾います。
豆拾いも落ち着き、拾ったお豆を食べたり、おしゃべりしたり
それぞれに楽しむ子供たち。
そこで子どもたちの注目を集めたのはやはり・・・。

そうです。のび太くんこと金子くん。
「のび太やー!!」「のび太っていくつなの?」「ドラえもん呼んでよー」
「一緒に写真撮ってー」
などなど大人気。
常に子供たちに取り囲まれていました。

ヤノベさんは
「やっぱりのび太を連れてきて正解やったな」とニヤリ。
あまりにも子供たちがのび太くんを呼ぶので、
住職さんは不思議顔。
のび太人気恐るべし!!

(oketani)

最新の画像もっと見る