ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第21回となりの晩ごはん ~運命の出会い!?

2005-02-07 21:49:13 | 第21回:奥村さん宅
晩ごはんも一段落して、奥村さんの奥さまが会話に入って来てくださいました。

奥さまは語学が堪能で、お寺で英語を教えていらっしゃるそうです。
「若い頃は大阪万博のホステスとして、海外からやってくるゲストの方々を案内してたんですよ」
奥さまがそういうと、
「初めて大阪万博で働いていた人に会った!!」
驚きを隠しきれないヤノベさん。
自分の制作の原点である大阪万博会場で働いていた女性に、この金沢で出会うとは!!!
不思議な運命を感じます。

当時の写真を見せて欲しいというと照れて嫌がる奥さま。
とてもキュートです。

運命の出会いといえば、奥村さんご夫婦は出会ってから2週間で式を挙げたという驚くべき夫婦なんです。
奥さまが勤めていた英語教室に奥村さんが通いはじめ、そこで出会います。
美大で行われた吉田直哉さんの講演がとても面白かったので、奥様を誘ったことが縁で
親しくなったそうです。

「結婚はギャンブルみたいなもの。私、ギャンブル大好きなの!!」
奥さまのさばさばした語りに一同笑いが止まりません。

また、奥さまはヤン・フート氏がアートフェスティバルIN 鶴来'95のため来沢した際に、
通訳を務め、ヤン・フート氏に良い感性をしていると褒められたのだそう。
スゴイです・・・。

※「アートフェスティバルIN 鶴来'95」
http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/letter/letterbn/lbn_06/letter05.html

(oketani)

最新の画像もっと見る