ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第22回となりの昼ごはん(7)ドローイング

2005-02-06 02:02:31 | 第22回:もちより昼ごはん/内藤うどん
うどん作りは1時間寝かすこと。そしてスタッフの子たちがほぼみんな体験したので10回分くらいうどん作りをおこなったので、なんと気づけば時間はもう4時。最長記録のとなり~プロジェクトになりました。結局は工房内マフラーあり、うどんありのおもしろスペースでした。
ヤノベさんはとなりの~では、いつもは食べ終わってからドローイングを描くのですが、うどんの待ち時間もあるので、途中から少しずつドローイングを描いていきます。しかし記録係の新谷はとなり~と子供都市計画の記録を両方やっているあまり、撮るべき写真(メニューやドローイング風景など)がなぜか抜けていたりします。すみません。


そしてドローイング進呈。内藤さんの目の前でスケッチブックから一枚ちぎってお渡しします。内藤さんもドローイングをもらえて嬉しそう。

初のお昼ごはんのドローイングはすごく細かく、レシピがあったり、トらやんが作り方を教えてくれているというストーリーのあるもの。ヤノベさんが内藤さんに「となりの晩ごはん」プロジェクト展のことを説明し、是非オープニングでうどんつくりましょう!とあらたな約束を。ということで多分決定。乞うご期待です。

そしてドローイングもお渡しして、となりのお昼ごはんも終了。そのあとはまったりとヤノベさん、内藤さん、石川さん、宮本さんのおとなの歓談が。ちょっと入れない感じだったので何を話していたのかはわかりませんが、きっと次なる食イベントを考えていたのでは?

「となりの晩ごはん」プロジェクトもとどまる事を知らず、どんどん大きいものになっています。ホストの方との繋がりがたくさんの次なる出会いを生み、深まっていく。子供都市計画だけでなく「となりの晩ごはん」プロジェクトも3月までどうなっていくのかますます目が離せないことでしょう。

最新の画像もっと見る