とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

自治体の母親学級① 28週6日

2005-11-10 22:17:59 | マタニティ後期(28週~)
 先日申込みをした市の母親学級第1日目!今回は自治体主催のものなので、ご近所のママ友なんかもできたらいいなっと密かに期待しての参加  だいたい18名ぐらいいたのかなあ。6人づつぐらいのグループになって、最初に自己紹介&親睦を深めるためのおしゃべりタイムからのスタートです。だいたいみんな6ヶ月から年内出産予定ぐらいの人たちなので親近感でます。地元の公民館で行なったので、比較的みんな近いのかなあと思いつつ、とみこあまり土地感がなく、住所をきいてもあまりよくわからない・・・・
 まっその後、保健師さんからのお講義→妊婦体操ってな感じで約3時間にわたる母親学級は終了です。明日は、先輩ママさんたちとの交流ってことで、アカチャンも来るそうなので楽しみ 

★今朝の体重 58.6キロ(妊娠前+5.36㌔)

★朝食 ご飯1膳、青菜オムレツ(チンゲンサイ、卵)、ヒジキにもの
     チンゲンサイおひたし、味噌汁(豆腐、わかめ)
 昼食 ディニッシュクリームパン、コーヒー
 夕食 玄米フレーク、フライドポテト
 間食 17:00 肉まん1つ
     夜 りんごジュース100%

★便秘0日目
   

最新の画像もっと見る