とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

病院の母親学級② 28週4日

2005-11-08 18:32:28 | マタニティ後期(28週~)
 さて今日は病院の母親学級2回目。最初に 『妊娠中の食事と栄養』 について。
よく妊娠中にとりたい食物の量はこれぐらいっなんていう表があるけど、そんなの見ててもこんなにバランスよくたべれなーーーいと思ってました。今日はそんなことを一つ一つ講師の先生がアドバイスくれながら説明してくれました。あとやっぱり妊娠を機会に薄味に慣れるのが大事かなと再認識。りんちゃんが産まれてからも栄養バランス、塩分なんかはもっとずーーっと気にしていかないといけないもんなあ・・・・と改めて思ったのでした。
 後半は助産婦さんから 『お産の準備と入院について』 です。
入院準備品のさらに細かい事、お産のしるしと入院のタイミングの詳細、分娩の経過、出産後の過ごし方、おっぱいマッサージ、おっぱいの洗い方、退院後の生活など、うちの病院ならではのやり方やお産の兆候から産むまでのイメージなど一つ一つかなり詳細なことまで話していただきました  特にとみこにとっては、出産後の生活イメージが思っていたより大変だってこと、無理は禁物だっていうこと、子宮が元に戻るまでの約1ヶ月がいかに大事かってことを認識させて頂きました。正直いってとみこ、出産後の生活を甘く見てましたね・・・・いかん、いかん  TOMYさんが帰宅したら忘れないうちに今日の話をしっかりとして、協力要請をしておかないとなあ 

 ちなみにとみこの鼻かぜ。相変わらず進展も治る感じもありません。昨日は鼻のつけねに葱の白いところを1センチぐらいにきってセロハンテープで貼って寝ました。結構一時的にはいい感じです  鼻が悪いとそこから喉 ⇒ 発熱 っていうのが怖いので今日は、ぬらしたガーゼをはさんだマスクをしてます。結構楽です 
 早く治らないかなあ・・・

★今朝の体重 58.0キロ(妊娠前+5㌔)

★朝食 トースト1枚(マーガリン付)
     白菜のクリーム煮(昨日の残りにコーンも入れました)
     カフェオレ
 昼食 焼きそうめん(チンゲンサイ、にら、あぶらあげ、ツナ)
 夕食 小豆蒸しパン(自家製) 
 間食 あずきアイス、ヨーグルト

★便秘0日目

最新の画像もっと見る