とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

3ヶ月検診 初!心音ききました! 8週1日

2005-06-18 08:47:57 | マタニティ初期(4~15週)
 さてさて、やっと3ヶ月目に突入です!1週間ぶりに病院へ行きました。
 入った瞬間、まず体重測定⇒血圧検査⇒腹囲測定⇒初の経腹エコー  どうやら今日は診察ではなく、3ヶ月の妊婦検診のようです。妊婦検診なんか響きがいいねえ。
 初めて、経膣ではなく経腹エコーでしたが、経膣エコーのほうがリンちゃんが良く見えていいなあと思いました。でも、心音をはじめて聞きました!「ドクッドクッドクッドクッ・・・」っていうか、心臓の音早くない?!胎児の心拍はどうやら早いものらしい。
この前は、エコーで心拍動いてるの見ただけだけど、音を聞くとこのおなかの中で間違いなく生きてるんだ!と改めて実感
 心音聞いた後、内診台へ。経膣エコーでも見てくれましたそうしたら、リンちゃん何と2頭身になってるよ!おおーっ何ともいえない感動。二頭身のリンちゃんの横にある丸いところからリンちゃんは栄養を得ているそうです。まるでお弁当持ってきてるみたいだね。早くおおきくなってね。そしたら、おいしいもの一杯食べて、栄養一杯あげるからね。

                  
                 お弁当持参の2頭身のりんちゃん 19.8ミリ

【診療代】 ¥3930 也

最新の画像もっと見る