とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

4月のニュース   2歳3ヶ月16日

2008-04-25 22:15:19 | HIRO 2歳
4月って新しいことをはじめたり、新しい出会いがあったり・・・
って、何となくワクワク、どきどき新鮮な時期ですよね。
普通に生活してても、新しく幼稚園に入園したお友達を見たり。
大きい制服をきた中学生が妙におもしろかったり。


と、4月ももうすぐ終わりなんですが。
我が家の4月ニュースとしては、

1.ようやく・・・トイトレはじめました。
といっても・・・トイレにちょくちょく誘って、家に居るときは、トレパン+とれっピーなんかを使ってみてるんですが・・・
最初の2週間ぐらいは、誘ったらトイレ行ってくれてたんですが、最近は断固拒否 (¬_¬)  まあ、いいかということで、あたしも無理強いはしません。ただし、トイレに誘って便座に座りますが、今までおしっこ出たのは1回のみ  もちろん、大きいほうもなし。
おまけに、トレパンがびっしょりになってもHIROさんおかまいなしです。
まだまだ、道のりは遠そうですが・・・・
みなさんに、励ましを頂きぼちぼち頑張ります。
あっでも、う●ちの後に、「んち、出た!」と教えてくれることも・・・これは大進歩です V(^-^)

2. お友達増加中・・・
4月から、育児サークル入り、参加!それも、友達につられたり、いいなあって思うのが結構あって、はりきりすぎ?!って感じで3つも入ってしまいました(≧◇≦)といっても3つとも毎週ではないのですが、続けれるか微妙に心配になってみたり・・・まあ、マイペースに頑張ります!サークルに入ったおかげで、新しいHIROのお友達が増加中。HIROもお友達と遊ぶの楽しそうです。いい感じです。

3. 車購入
今まで我慢し続けた2ドアの車から、ようやく買い替え。ずいぶん迷ったけど、納車されてみると気分はルンルンですね。ちなみに、トヨタのシエンタのにしました。今までチャイルドシートに座るのがあまり好きでなかったHIROさんですが、今日はルンルンで自ら率先して乗り込んでました  


今年度は、HIROにとっても、とみこにとっても、まだまだ素敵な出会いが色々ありそうな予感です 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2008-04-26 21:42:29
HIRO君もトイレトレ始めたんですね。秀太なんて、園では去年の夏から始めてるのに一向に進歩なしですよ~トレパンびちょ②でもお構いなしで遊んでるそうですし(笑)早くオムツ外れてくれたら良いなぁ~とは思うけど、コレも本人のタイミングなんだろうし、ボチボチやってくしかないですよね。
返信する
春だねー (カズピー)
2008-04-28 16:11:56
サークル3つも入ったんだ!すごいー(>_<)でも私も「お菓子クラブ」と「創作クラブ」に入ったよ(^^ゞ5月から始まるんだ~♪車おめでとう!ゆうさんは相変わらずジャイアンだよ!今日も髪の毛引っ張ってました…。でも女の子には優しいんだよ。新しい彼女できました。
返信する
ばぐったね (カズピー)
2008-04-28 16:15:36
 サークル3つも入ったんだ!すごーい☆私も「お菓子クラブ」と「創作クラブ」に入ったよ。5月から始まるんだ。
車おめでとう♪
ゆうさんは相変わらずジャイアンだよ。今日も髪の毛引っ張ってました…。でも女の子には優しいんだよ。
返信する
うちはまだ…。。 (ナオナオ)
2008-04-28 22:23:05
そらまめはまだトイレトレ始めてません 
先輩ママも結構苦労していたみたいだけど、焦らずやっていこうかなぁ~ってのん気に構えている私です。。
実家の祖母がおまるを買ってくれたのですが、一度も使ってません。
たまにウンチしたときはそんなそぶりを見せてくれるようにはなりました。
多分、3歳近くにならないと無理かもな~
返信する
お休み中です。 (pyonryuu)
2008-04-29 14:22:16
ミサ嬢もトレパンでびしょびしょになっても”おかまいなし ”(床に水たまりができたときは気づくけど)
「おもらしさせて気づかせる」というパターンもうちの子にはあまり意味がないような気がしてます。

ちなみにイヤイヤ再燃中のミサ嬢はトイレトレお休み中です。今年の夏にはゴールしたいけど、こればかりはミサ嬢次第だから仕方ないですよね。。。
返信する
ご無沙汰です。 (なつママ)
2008-05-02 16:18:58
お久しぶり^^ 車買ったんだね。色は何色?
トイレトレも気長にね。なつも3歳になる直前の夏にとれたのかな~。夜は 今も いちおオムツしてるよ。カラカラの時もあれば しちゃってる時もあり。まだ夜のほうは 完全にとれてないの。。 サークル 無理のない程度に楽しんでね♪ 出産前には一度くらい 会いたいね~。うちも 幼稚園(未就園児クラス)2つ掛け持ちと 音楽教室もあるんだけどね。日が合えばいいね。5月は母親学級もあるから6月以降でお願いします☆
返信する
トレパン (さとみそ)
2008-05-09 15:18:33
うちもそろそろはじめようかとトレパンだけ用意しました。
が、はかせてもいないし、トイレにも行きたがりません。
トレパンって昼間だけ使用ですか?う○ちはトレパンの中でやってるのでしょうか?
う○ちの事を考えるとなかなかパンツに踏み込めない自分がいます…。
返信する
お返事 (とみこ)
2008-05-09 16:48:34
⇒まりこさんへ
秀太くんもトレパンびしょびしょですか・・・普通の布パンツだと水溜りができてびっくりしますかね~・・・でもあたしが大変なのでやっぱりいやだなあ。

⇒かずピーへ
着々とそちらの活動も広がってきてるね~ママ友は増えたかなあ?!車もだいぶ慣れた?ゆうさんの成長ぶりがみたーい。

⇒ナオナオさんへ
最近いろんなママさんにトイトレのこと聞いたりしてると、ある日急に言うようになったっていうのをよく聞きます。3歳すぎてからっていうのもよく聞くし。一生オムツの人はいないので自然ととれるんだろうなあとのんびり構えることが一番いいかも、って今は思ってます。

⇒pyonryuuさんへ
今年の夏とれたら理想ですよね~。でもうちは今の処そんな気配は全くなし(¬_¬)  のんびり行きます。HIROと相談しながらうまくオムツはずれしていけたらいいなあって思います。

⇒なつママへ
車、黒のシエンタです。。。しかし、黒って汚れ目立つよね(≧◇≦) 買って3日後にはすっかり砂埃が・・・困ったもんです。6月以降是非会いましょう!そちらに伺うほうがいいかな?それともまたキッズカフェなんかでもいいし。連絡待ってますね(*^^*)

⇒トレパンは、家にいる時に使用してます。お出かけ前には紙パンツをはかせ、夜も紙パンツ。うんちしちゃうときありますよ・・・かなり悲しいです。うんちしそうだなあって予感がするときはトレッピーもつけたりしてます。
返信する