けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

マグカップのフタ

2010年03月02日 | 日記
紅茶をよく飲むようになったtomyですが、リーフティーだったり、ティーバッグだったりします。

リーフティーの場合、tomyお気に入りのハリオの「茶茶急須 丸 450ml」を使っていれてます。
これ、実は急須なんだよね・・・

先日紅茶の入れ方が載っているHPを見る機会があったのですが、そこには「お腹の丸いティーポットを使い、茶葉をジャンピングさせます」と書いてありました。

ハリオのHPを見たら、急須じゃなくて、ちゃんと「ティーポット」という種類があってさー。
ジャンピングリーフP・500」なんていう、まさに紅茶を入れるためのポット!が売ってるじゃないですか。
ううーん、tomyの急須で紅茶は邪道なのか?!
しかも茶漉しに茶葉入れたらジャンピングどころじゃないよねぇ・・・

ま、いっか。気に入ってるから。
茶漉しあると掃除楽だし。
お茶も飲めるしね(笑)

今回お話しようと思ったのはティーバッグの時の話でした。

お気に入りのマグカップにティーバッグとお湯を入れ、そこで数分待ちます。
そのときに、マグカップにフタをするとよいのですって。
蒸らせるんですね、きっと。
香りもよくなるそうなので、tomyはいつもカップと同じくらいのサイズのタッパーのフタを使ってます。

別に何の問題もなくずっとそれでやってきたんだけど、世の中にはとってもかわいくて素敵な「マグカップのフタ」が存在するって知っちゃってから、それが気になって仕方が無いの!!

紅茶をいれるときに蒸らすためにという目的よりは、オフィスなどでカップにフタをしておくことがメインに作られた商品が多いようです。

プラスチック製だったりシリコン製だったり、ギュッとフタをすれば逆さにしても漏れてこないようなものもあったり、モチーフがかわいかったり、いろんな種類があります。

tomyは蒸らすことが目的なのでどんなのでもいいんだけど、欲張ってとっても大きなマグカップを使用しているのでよいサイズが見つかりません。
売っているのは大抵小さいのです。
多分、それがちょうど普通のマグカップサイズなんでしょうね(笑)

結局、かわいくてさらに実用的なものを見つけられずにいます。
いつかきっとかわいいフタをゲットするぞー!と、目を光らせているのも楽しいです♪

ご参考までに、どんなのかは以下。

Propaganda Mr.P マグカバー
http://item.rakuten.co.jp/plywood/01151023/

マグキャップ
http://www.coram.co.jp/kitchen_mugcap.html

マグカバー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sougohappy/20090317-magukaba-.html

ダルトン シリコンフタ
http://newtral07.com/?pid=6112731

ね?かわいいと思いません??
あー悩むぅ。
OL時代に知ってたら、絶対に買ってたなー。