tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

父に日!に慕う(子供の頃)

2013-06-16 13:16:41 | つぶやき
私の子供の頃は 典型的な昭和の家だと思います。

絶対王制のごとく、「絶対父制」であった(笑)
父が右と言えば右、白と言えば白!

1台しかないテレビもチャンネル権も父にあり。
昔はリモコンも無く ガチャガチャタイプ。
私達3兄妹はチャンネル係り、今で言うリモコン役をしてました。

あの頃は本当に貧乏で食べるのにも気を使っていた。
牛乳もなかなか買えず、父優先。
夕飯の料理も父の品数が多い。
母が裏で私達に言い聞かせていた事は
「牛乳はお父さんの物」
「お父さんにしか無いおかずは欲しがらない」って事。
父は知らない我が家の家訓のようでした(笑)

父は星一徹の如く 怒ると恐かったぁ
ちゃぶ台返しもリアルに有りましたよ。
だいたい食事時に噴火する事が多く 色んな物が飛んでました。
箸・茶碗・ポット。。。挙句は炊飯器も投げ飛ばすことも

私達兄妹は父母の会話を聞きながら雲行きが怪しくなると
自分達の食器を持って身構える(何時でも逃げられるように)
父山が噴火すると大抵 母と皆で外に避難してました。
そして休火山になった頃を見計らって家に戻り静かに就寝。
翌朝は何事もなかったような普通の生活。
ま~色々あった子供時代!なかなかデンジャラスでしたね(笑)
今でも父の思い出話になると話は尽きない。

子供心に恐い父だったけど、恐いだけじゃないんですよね。
旅行好きでよく家族で色んな所に旅行に連れて行ってくれました。
車を持ってない頃は 会社で車を借りてお出掛け。

ポンポン(バイク)で出掛ける時は兄妹ジャンケンして後ろ席の争奪戦。
ちゃっかり者の姉は先にバイクの後ろに股がっている事も。。。

優しいけど短気で恐く、遊び好きな父!
会社では面倒見が良かったようで慕われていたようです。

そんな父が亡くなったのは59歳と定年前。
葬儀の時は会社の仲間が喪服で出席してくれている中
仕事の合間に作業着のまま沢山来てくれてました。
まるで社葬でもしてくれているようでした。
父の偉大さ慕われてた事を初めて感じましたよ。

iPod投稿★彡

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家は・・・ (FB☆AYA)
2013-06-16 23:56:05
全般的に母が優勢でした(笑)
そして、tomuta父とAYA父はキャラが真逆かもしれない。

放任主義というか、子どもの自主性に任せられて育ったら、
こんなのが出来上がり~(笑)
私的に、もうちょっと介入して欲しかったような…。
隣の芝生現象でしょうか!?

tomutaさんの記事を読んで、私も父ネタ披露しちゃった。
関係良好になったからこそUP出来たわ^^
返信する
ATAさんへ♪ (tomuta)
2013-06-17 20:55:22
放任・自主性主義!?ありきで今のAYAさんありですよ(笑)
だから何があってもブレずに我が道を行けてるんだなぁ。
いい事だと思いますよ。
しかも、今がいい関係を保っているようだしね。

80歳のAYA父 元気そうでなによりです (^-^)
tomuta父も生きていたら80です。

返信する
Unknown (ちるみ)
2013-06-20 08:51:10
昭和の父親像ですね。
そんな家族の日常が、あちこちの家で繰り返されていたと思います。
でも、お父さんは、慕われていたのでしょう?
なんか想像できるなあ~
ドラマみたい。

私の父は、私にだけ優しい父でした。
テレビチャンネルも、食事も、私が中心、だから我儘に育ったのね。
乳は、素直だって褒めてくれたけど・・・・
返信する
Unknown (ちるみ)
2013-06-20 08:52:47
ごめん、乳じゃなく父」に直して・・・・・
返信する
ちるみさんへ♪ (tomuta)
2013-06-21 00:47:17
もー昭和初期の初期ですよ~。
巨人の星の実写版 (笑)
近所ではウチだけかも。。。
旦那さんの所は父vs子でチャンネル争いや
オカズの争奪戦も繰り広げられてたって。
それ聞いて、軽いカルチャーショックでした。

ちるみ父は、ちるみさんが可愛くて、可愛くてしょうが無かったんだね♪
ステキな子供時代。。。いいなぁ (¬_¬)
返信する

コメントを投稿