tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

週末性片頭痛。。。?

2013-12-22 02:09:57 | 体調
寒い、寒い、寒いです 暑がりのくせに冬が超~嫌いです。

晴れているけど、ときどき雪雲らしき暗く厚い雲が流れるけど雪は降らず。
まあ浜松ってほとんど雪は降らないんですけどね


今朝 起きた時から頭が痛かったのよ。昔からときどき頭痛があって2日続くことも。。。
この前TVの何とかの医学って番組やっててその中で頭痛のことも取り上げてたんだけど
その時はあまりよく見てなくて対処法も聞いてなかったんですよ。

だけど、頭痛がひどく何とかしたくて「週末性片頭痛」って言葉が記憶にあって
さっそくネットで検索してみました。原因・症状・対処法など。

原因は平日の緊張・ストレスで収縮している血管が週末にストレスから解放され拡張した血管が神経を圧迫する。
とか寝不足&寝過ぎ、細かい文字を見過ぎとかもあるらしい。

症状は週末金曜から休日にかけて頭痛が起こる。吐き気がすることも。。。
これは当てはまるわー、金曜の午後位から頭痛が始まってるし
今思えば週末に頭痛が起こることが多い気がする。

対処法は寝不足・寝過ぎに気を付ける。(週末は遅くまで寝てるのがいけないかな?)
空腹もよくないらしい。。。朝9時に起きて検索してからさっそくご飯ご飯
あとこめかみを冷やすのも効くと書いてあったから冷えピタを半分に切ってこめかみ付近に貼り付けてみた。

いつもなら1日中ズキズキして耐えられなかったのが冷えピタのお蔭か?
しばらくしたら治まってきたのでこれからは冷えピタを常備しておこうかと思ってます。
気圧の変化でも片頭痛がするけど、仕事中とか外出中ではこの方法は無理だなぁー。
冷えピタ貼って外には出られないから、週末限定ですね


クリスマスも近いということで、お気に入りをリースで飾ってみました
   

ピアススタンドの根元に昔作ったリースを置いただけですけど

あっ早く寝ないとまた片頭痛が起こってしまうわ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (FB☆AYA)
2013-12-23 20:45:16
頭痛持ちじゃないので、たま~に(5~10年に1度?)
それに襲われると、あまりの痛さに泣きが入ります。

頭痛の原因としては、コーヒーもあるようですよ。
もしもtomutaさん愛飲しているのであれば、減らして
みることも一つの方法ですよ。

あとは、とにかく身体を冷やさないことですね。
返信する
AYAさんへ♪ (tomuta)
2013-12-24 21:11:09
毎週 頭痛が起こる訳じゃないけど時々症状が(汗)

頭痛が始まると何をやってても痛くて吐き気がする時も。。。
コーヒーかぁ~モーニングコーヒーは飲むけどね。
まあ対処法が見つかったから何とか乗り切れそう、、、かな σ(^_^;)
毎回効くかはわからないけどね
返信する

コメントを投稿