tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

放射線治療18回目!&ハーセプチン

2011-09-28 23:20:46 | 腫瘍放射線治療
今日で放射線治療18回目。。。だんだんと赤さが増す(痒みは少ない)
先に受付を済ませた人が何人か居ても 午後の治療一番に呼ばれる
最近はぎりぎりの時間に受付に行くようになった(最初に呼ばれるのが分かったから)
たぶん最初の治療計画で計算されているからなんだろうな
13時になると呼ばれ 大体15分くらいで終わる


腫瘍放射線科 5,100円

放射の治療が終わって13時20分!
14時からの化学療法科にはまだ早かったから放射の待合室で時間をつぶす。。。
だってここは涼しくて静か、雑誌を読むのにいい空間
そして10分前に移動。。。化療科に受付しすぐに呼ばれた(おっ今日はスムーズだぞ)
私「こんにちは~」
Dr「どうですか?ポートを抜いてスッキリしましたか?」
私「まだ腫れているし、ここの筋がつっぱててスッキリしてないです!」
 「傷口も痛いし。。。」
 「それよりも麻酔って何の為にあるんですか?

Dr「痛かった?」
私「めっちゃ痛かったです。。。ぶつぶつ(グチを言う)」
そして傷口の保護材を剥がしてもらった
Dr「一気に剥がしますか? ゆっくりはがしますか?」
私「ゆっくりで。。。。。。いたたっ
何とか終了 痛み止めと入眠剤を頼み次回の予約日を決め
「ありがとうございましたぁ」で部屋を出る
中待合で待っていると「tomutaさ~ん、もう一度入ってください」と呼ばれる
この前の心エコーの診断結果の報告を忘れてた 私もすっかり忘れてた
エコーの映像と何やら数値が色々出てるのを見せてくれたけどよく分からない?
先生は「この数値なら大丈夫ですよ」って言ってたけど。。。
報告書の画面の中に 「心不全の疑い」って文字が見えたんですけど???
まあ先生が大丈夫って言うんだから大丈夫でしょう

久しぶりに腕からの点滴 どきどき
受付に行くと、「うで温めますか?」。。。「お願いします
そしてベッドへ行き腕を温めつつ布団を顔ぎりぎりまで被って待つ(少しでも血管がでるように)
しばらくして看護師さん「どうですか?」 「暑くなってきました」 「じゃぁ先生呼びますね」
。。。やっぱりダメだった
針を刺したのは1回だけだったけど。。。刺した後、探る探る
何回も差し込んだり引いたり(え~ん痛いよ~)
血管の中が穴だらけになったりしないのかなあ?
途中で先生が刺しながら「入ってると思うけどなぁ~」って、思うってどゆこと?
点滴している間も看護師さんが「どうですか?痛くないですか?」って聞くけど
ぐさぐさやるから「痛いですけど、こんなもんですかね」
30分がまんしましたよ。。。次は上手な人でありますように


化学療法科 43,240円(ハーセプチン)
薬  880円(ロキソニン・マイスリー)


3週間ぶりのハーセプチン。。。やっぱりお高いわぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや読んでるだけで・・・ (FB☆AYA)
2011-09-30 13:34:47
痛みが感じられるのは何故?
それはね、痛そうだからです(笑)
↑笑い事じゃありません。

何だか…血管でトラブっている人って健気ですよねぇ。
あまり大っぴらに文句も云わず、抱きしめたくなりますよ

私は鉄の血管持ちのくせに、痛いの苦手だから、
「あ~そこ刺さないでください。こっち!」
って下手くそ医師に指示しちゃってますよ。
だって、下手くそに限ってセンスない所へ誘うとするんだもん

そんな訳で、今度下手くそに当ったら、
「この下手くそー」
って・・・云えませんよね!?(笑)
返信する
AYAさんへ♪ (tomuta)
2011-10-03 22:52:11
針を刺してる時は、じっと我慢の子です。。。
健気ですか(照)鉄の血管の腕に抱きしめられたい

化療のDrには泣きごとを言ってます(とても話しやすいから
この日も「あまり入らないようならボクを呼んでください」って。。。
「本当ですかぁ~?」ていうか先生うまいの???

「下手くそー」と言ってみたいけどねー
大事な血管を人質にとられてるし 言えない言えない
返信する

コメントを投稿