イタリア 写真撮りまくり

イタリア好きの食いしん坊が、イタリアで撮りまくった写真を中心にご紹介。

イタリアでの飲食 その6

2012年04月07日 | グルメ
イタリアでも北部トレンティーノ・アルト・アディジェ州まで行くとドイツやオーストリア料理の影響が色濃く出てきます。
バッサーノ・デル・グラッパでは春先限定で唯一DOPに指定されているホワイトアスパラガスの絶品の美味しさを楽しむことが出来ます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパーニャ州から | トップ | ハーレム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお料理は。。。 (マンマ♪)
2012-04-07 23:46:22
ドイツ料理みたいですね。
でも、同じホワイトアスパラガスでも、
イタリア料理の方が100倍も美味しそうね
返信する
ホワイトアスパラガス (tomtom)
2012-04-08 00:01:12
マンマ♪さん
ドイツではシュパーゲルでしたっけ??
同じアスパラガスでもDOPのものは値段もかなり高いんですが、その分味わいも最高です。付け合せの茹で玉子をつぶして、オリーブオイルとワインビネガーと塩などを混ぜ込んでソースにして食べるんですが、それはもう至福の味わいです。
返信する
わあ~美味しそう♪ (マンマ♪)
2012-04-08 09:45:11
よくご存知で。

イタリア料理のアスパラガスの食べ方は
シンプルで美味しそうですね

ドイツ料理は、ゴテゴテしたソースか、バターを溶かしたものでした

マンマダメ~

日本はグリーンか、ホワイトだったら缶詰になっちゃうわ
返信する
あんまりにも美味しかったので… (tomtom)
2012-04-08 17:07:05
マンマ♪
実はバッサーノ・デル・グラッパを訪問したのはイタリア旅行の最終日(翌日帰国)だったので、イタリアから日本の地元のイタリア料理店に電話を入れて、持ち帰ったら料理してもらえることを確認した後、市場でDOPのホワイトアスパラガスを購入しました。
保存の方法を、英語が全く使えないお店の人と片言のイタリア語で教えてもらって、3kgほど持ち帰りました。

今の時期なら日本でもフレッシュなホワイトアスパラガスが出回ってますね!!
返信する
tomtomさんは。。。 (マンマ♪)
2012-04-08 20:46:43
ええ~!!3キロですか!!
スケールが違いますね~
美味しいものには目がないtomtomさんですもの、
そのぐらいなんのそのね

tomtomさんは、寒い地方にお住まいですか?

マンマの家の方は、生のホワイトアスパラガスはほとんど見かけません
返信する
持ち帰り (tomtom)
2012-04-08 21:22:24
マンマ♪さん
うふふ、3kgといっても2束でこの重量だったんですよ!! スーツケースに入れてしまえばなんてことありません。(そのために、色々とお店の方に保存方法を確認しました。)
ちなみに小生は神奈川在住です。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事