ポルト3日目の食事です。
ヴィアナ・ド・カステロで大聖堂の見学を終えた後、他の教会が開く迄の時間つなぎに朝食代わりにパティスリー
に旅込みました。
・パステル・デ・ナタ
ポルトガルの代表的なお菓子、エッグタルトです。
・カプチーノ
生クリームが乗っているのがポルトガル風かも。
■ラランジェイラ
昼食はアゴニア教会の見学を終えて再びミゼルコリディz教会の近くまで戻って頂きました。
・ビールと炭酸水
・バカリャウのコロッケ
前菜代わりのコロッケです。
・ソパ・デ・レグメス
ジャガイモを中心に野菜を濾して作る滋養たっぷりなポルトガルの代表的なスープです。
・バカリャウ・ア・ポステ
バカリャウ(干しダラ)を塩抜きして戻した身をオーブンで焼いた料理です。食感としてはホッケの一夜干しを食べている
感覚かな?? 付け合わせの野菜もかなりしょっぱいのにはちょっと困りました。
・付け合わせの厚切りポテトチップス
・パッションフルーツのアイスクリーム
・エスプレッソ
■RETIRO DU BACALHAU
晩御飯はポルトに戻ってホテルの近くのお店で頂きます。
・黒ビールと炭酸水
・Sopa de legmes
昼ご飯でも頂いた野菜のスープです。こちらはかなりの量がありました。
・Legmes Solfeadas
メイン料理の付け合わせで野菜を食べようと、サラダではなくソテー下野菜を頼んでみました。ちょっと油ぽかったけれど
目先が代わって美味しく頂きました(でも量が多いのはこの店の特徴?)
・バカリャウ・ア・ブラス
バカリャウの身を細かくして細く切った玉ねぎと卵で炒めた料理で、バカリャウ料理の代表的なものです。途轍もなく
美味しいんですが、やはり途轍もなく量が多かったです。
・プリン
デザートにプリンを注文しました。ポルトガルのプリンって日本のプリンと比べるとかなり固めです。小生はこの固い
プリンがお気に入りです。
・エスプレッソ
締めはやっぱりこれですね。