goo blog サービス終了のお知らせ 

明日のドアをノックして

過ぎゆく時の中で、夢の扉をあけましょう

天敵に点滴!? 

2005年10月07日 | Weblog

天敵に点滴!? 

って、ダジャレかよ!     (と、セルフつっこみ)

見舞いの男性に誤って点滴 福井の赤十字病院 (YAHOO)

この事件は医療ミスではない。この患者とその友人が仕組んだ“罠”(ブービートラップ)である。

疑問その1:  なんで本当の患者のベッドにその友人が寝ていた?ちょっと昼寝したかったのか?

疑問その2:  なんで点滴の針を入れるときに「おれはなんでこの看護師に点滴の針を挿入されているんだろう?」と疑問に思わなかった?
わかるだろう?だいたい、そのくらい。おまえは体に痛みを感じない“無痛症”のひとですか?“無痛症”の人は骨折してもその痛みが感じられないから、生きていくのに大変なんだぞ!

疑問その3:  「はい。お願いします」。
君は、なにをお願いしたかった?病院プレイの実践がしたかったのか?
「そうそう、この針を本当に挿入するのが“快感!”なのよね 」って思ったのかい!

まあ、点滴なんて、ポカリスエットを血管に直接入れていくようなものだから、別に誰が入れられたって死ぬはずがない。逆に元気になって生還する様なものだ。

今回のこの事件(事件か?)、この看護師に過誤があったのか?という問いに対しても、「過誤はほとんどない」と言える。
病院に行ったことのある人なら、わかるだろうが、大規模の病院なら多くの患者がいることになる。そして看護にあたる看護師の数も多い。新人さんや別の病棟から変わったばかりの人もいるだろう。また、入院して日が経たない患者さんの顔をすべて把握しろというのも酷な話のようでもある。
しかも今回の場合、看護師の呼びかけに「はい、お願いします」とまで答えているのである。
認知症の可能性がある人になら、その確認は慎重に行われなければいけないのだろうが、28歳の人にその憂慮はほとんどなく、看護師が同じような歳、格好の男性を見て、ベッドに寝ている人間を「本人」を認識しても、ほとんど間違いはないのである。

しかし、現実にはこの件は

「別の男性に点滴した」=「医療ミス」

として処理されてしまうのであろう。看護師がかわいそうである。
私にはこの“悪戯”をした人間が「すみません、これは受けを狙ったギャグです」と白状し、全てを告白して欲しいのだが、ニュースとして取り上げられていることから、“事件”になってしまうのだろうな。
どうもこの事件は単に“慰謝料”なんてのお金が欲しいだけの、

やくざ者の仕組んだ“罠”

であるように思う。いくら貰えるんだろうな?この件で。こういうことで金をせしめる輩ってのは、世間に出ないだけで、意外に多いものである。病院や企業は警察沙汰にして話を大きくするよりも、いくらかのお金を払って有耶無耶(うやむや)にしてしまうケースが多い。それこそ、こういうやくざ者の思う壺なのであるが。

しかし、今回のケースが大々的に取り上げげられたということは、逆に、医療の現場にとっては、今後の予防策を講じる上での指標の一つになるかもしれない。
こういう馬鹿者が、人の生き死にを見つめ、懸命なる努力をしている“看護師”の仕事を邪魔する可能性がある、ということを再認識するきっかけとなったのだから。

こういう、新手の“天敵”にすら、気をつけなくてはいけなくなる時代を迎えるとは、看護師さんの抱える苦労は絶えることがない。




高橋真唯(たかはしまい)

2005年09月21日 | Weblog

高橋真唯(たかはしまい)


あるローン会社のCMに出演中の女優さんである、高橋真唯(たかはしまい)さん。

めがねをかけた、OL風の女性が
「借り入れ少ないほうがいい、早めに返したほうがいい」
ってホットドッグを食べている男性に話し掛けるっていう、CMです。
その後二人は無言で向き合い、男性は
「めがねを外したほうがいい」って言いながら、女性のねがねを外すのである。

妙にエロいなぁ~と思いながら見てますけど、「めがねっ娘」大好きの私にとっては、
「めがねを外さなくてもいい」って言いたい気持ちもありますけどね。ついでに
「お金は借りないほうがいい」ってツッコミたくもなりますが…

この高橋真唯さん、CMでは清純そうに見えますが、なかなかセクシーなお方のようで、
テレ朝エンジェルアイ(パスワード画面は“キャンセル”をクリックしてください)ではナイスなボディを曝け出してくれています。

しかし、このギャップがなんだか堪らないのだわねぇ。

CM


消防救急隊員の女、不倫相手の妻殺害をネットで依頼

2005年09月15日 | Weblog

消防救急隊員の女、不倫相手の妻殺害をネットで依頼

YAHOO NEWS

あの~~。これ笑っていいんですか?それとも神妙に話をしなくてはいけませんかね?

事件を要約すると、女性が不倫相手の妻をインターネットの「殺人請負人」に殺害を依頼したが、お金を1500万円渡しても一向に「ターゲット」の殺害がなされないので、警察に「だまされた~!!」って訴え出た。しかし、そのような計画は当たり前のように法律違反なので依頼者と請負人とも「ターイホ!!」ってことに相成った、ってことですね。

ばか…   ですね。本当に救いようの無い、ばか…  です。

ネットで「殺人請負業」があるなんてのは初耳なんですが、考えてみれば今のネットならそんな「商売」が成立しても、もしかしたら不思議ではないのかとも思うのです。

が、「普通の人」が「普通ではない人」に犯罪を依頼しても「普通ではない人」は「良いカモが来た!!」ぐらいにしか思わないですね。悪いやつってのは、「労力少なく、報酬は多く」ってのが、基本的な行動基準でしょうから。自分がパクられるような事なんかしませんよ。ゴルゴ13じゃないんだから。

しかし、この女性はなんだかんだで1500万円も払ったんだ。お金持ちやな。それを払っても、「それ以上の見返りがある!」ってことだったのか、それとも純粋にその男性と一緒になりたかったのか?人の恋路なんてわかりはしませんけど…

で、結局こんなにお金を払って、やっと、「だまされた~!」って警察に泣きついたってんだからあきれ果てる。自分も捕まるのも覚悟の上で訴え出たのだろうけど、払ったお金は戻ってくるのでしょうか?法律的には違法な依頼であるけれども、一応「契約は成立している」って民法上は解釈されるのでしょうか?実際にはほとんど戻ってこない公算が高いのだけれど。

「バイクに二人乗りし、トンネルで追い越し際に(不倫相手の妻に)細菌スプレーを散布する」などと具体的な殺害計画を持ち掛けていたという。」   てのがあるのですけど、「細菌スプレー」って?あなたもしかしたら、オウムの残党ですか?違うはずなんですけどね。これを考え付くのはなかなかいないと思うのですけど。

この事件は、ばか二人で収束しそうですが、もっと他の用意周到な「殺人」がなされている可能性を考えた場合、多分それは「闇」の部分では確実に「ある」はずで、それを思うとやっぱり怖い思いがする。




日本人主審ミスで…ウズベク勝利取り消し

2005年09月13日 | Weblog

日本人主審ミスで…ウズベク勝利取り消し

YAHOO NEWS(2005.09.07)

私の読み方に間違いが無ければ、この「ウズベキスタンVSバーレーン戦」ってのは日本人の審判のジャッジミスがあったとしても、抗議したウズベキスタンが「勝って」いるのだよな?勝ち戦に対して、審判のミスをなんで抗議したのだろう?

これが負け戦なら、抗議の意味があるってものであり、再試合を望むのはすごく当然の考え方なのであるが、「勝っている」試合なんだよね?もちろんその後の「得失点差」を考慮して、他よりも少しでも優位に立ってワールドカップに進みたいという意味の抗議なのだろうが、結局

「逆効果、一本!!」だったみたいね。
正直言って、「あんた、馬鹿ね」っていたくなるくらいの抗議だったね。

せっかくの「勝ち」を抗議によって無効にされて、なおかつ要求どうり「3-0」で勝つこともできず、わざわざ「再試合」しなくちゃ(選手のモチベーションは無くなりまくりだろうに)いけなくなったのだから。同じ試合をする選手の気持ちの有利さってのは、断然バーレーンの選手にある。負けていた試合が「たなぼた」的にもう一度できるのだから。その逆にウズベキスタンの選手は「監督!!余計なことするなよーーー!!」って意気消沈しているに違いないのであるから。

人生において「妥協」ってのが必要な場面ってのは何度かあるね。もちろん正義を押しとおすことは、大切であるけれど、怒りにまかせて状況を把握しない主張をしても、結果が良いものになるとは限らないのだね。なんか、このニュースから「人生の教訓」を学べるのは嬉しいことなんだか、悲しいことなんだか。

教訓その1: 「とりあえず利益はおさえとけ!!」だろうか?

 


アスベスト(石綿)

2005年09月12日 | Weblog

アスベスト(石綿)

YAHOO NEWS 2005年9月12日

Wikipedia,石綿

「アスベスト」、石綿ってのが馴染み深いってところか。
こんなの、理科の実験の三脚の網に張ってあったがな。なんも危険視なんかせずに使ってたがな。しかし、いまでは「発ガン性」あり、「肺繊維症」や「悪性中皮症」の原因だという。
 
  車やバイクのブレーキパッドやブレーキシューにも使われていたはずである。ということは、この大気にブレーキかけるたびにこのアスベストを撒き散らしていたわけで、大気中に多量のアスベストが飛散しているわけである。車の窓をあけて空気を吸うことなど死へのはじめの一歩だったわけである。バイクなんかはその危険から逃れようもなかったわけであるな。私が、最近肺が苦しいのはそのためであろうか?
 
 しかし、このアスベスト報道はほんの最近出てきた印象がある。しかし、その危険性は1975年ぐらいから、知られていたそうである。なんでかな~?それまで、なんの報道もされてなく、人々がその危険性を知ることも無かったのは、誰かの陰謀なのか?石綿業界の圧力があったのか?それとも代替品の開発がなされてなかったので、「仕方なし」で黙っていたのだろうか?
 
 今になってアスベスト被害が認定されても亡くなった人は帰ってこないな。ただ、それでもアスベストと病気の因果関係がなんの障害も無く、認められているってのは、「いままで黙っていましたが、もう隠しておくのも限界です。良心の呵責にさいなまれます」って程の後ろめたさが「誰かに」あったのだろうな。その誰かってのは分からないが。

 

 


自民圧勝か…

2005年09月12日 | Weblog
自民圧勝か…

今回の選挙は自民党の「歴史的圧勝」で終わった。有権者にとってそんなに「郵政民営化」が大事だったのかな?「改革」を声高に唱えるほうが、実際に内容が伴わなくってもいいわけだ。消費税が今以上に増税されてもいいのか。福祉や年金問題なんかどうでもいいわけだ。イラクの派遣もいまや議論もならずになし崩しなんだ。
国民の「視点」をうまくそらした「小泉マジック」ってのが勝利したってのですか?また、自民党独裁が続くのかなぁ。

とりっく  ドラマサイトから

2005年09月11日 | Weblog

 

2005年秋、ドラマ『トリックスペシャル』が満を持して放送!!
映画も来年に公開だ!
あの、「やまだ~~!」や「うえだっ!」の黄金のデコボコ・コンビが帰ってくる!
髪ングスーン!! 

ということで トリックのサイトのご紹介。
  本当ならサイトを見れば一発で済む話なんだが、ちょっと見るのが大変なので、ここで一覧表示。自分も見るの簡単だし、テレ朝さん許してちょんまげ!
 写真横のコメントは私がつけてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


“トリック”のサイト [NEWS]から 
[  2005.06.01 ] 
  ドラマ『トリック スペシャル版』撮影快調! 奈緒子が挑む謎の占い師の正体は? 上田の前に立ちはだかる最強の敵とは? そして、不毛なる闇を抱えた矢部とそのデリケートゾーンに奇跡は起きるのか? 新着情報は、この「トリック最新ニュース」(トリサシ)で随時更新! お腹をすかせて待つべし!

   おおっ!!由紀恵ちゃんとあべちゃんだ!

 [ 2005.06.11 ]
 ますます撮影快調のドラマ『トリック スペシャル版』は、いよいよ“今秋”放送されることが決定! そして、なっ、なんと! 山へ、川へ! 湖へ!! スタジオを飛び出して一大ロケーションを敢行中! さらに、「これまでとは打って変わって、奈緒子と上田の前に怪しげな占い師が立ち塞がるという驚きの新機軸も」(堤監督談)。「って、そりゃいつもと同じやないか!」(矢部刑事談)。ちなみに、スケール感もいつも通り“ほどほど”です!

  身長差30センチぐらい?


[ 2005.06.21 ] 
  ますます制作快調のドラマ『トリック スペシャル版』だが、このたび衝撃のスクープ写真がHP取材班の元に飛び込んできた。まずは右→→の写真をご覧いただこう。宇宙食に宇宙の水。いずれも宇宙を示唆する(と言うより、宇宙そのものを示す)飲食品が、撮影現場で発見されたというのだ。国内ロケでは飽き足らず、海外ロケさえ飛び越えて、早くも宇宙に進出か!? であれば宇宙食とは、宇宙撮影(Space photography)で使う小道具なのか、はたまた宇宙で役者やスタッフが食し、その腹を満たす弁当(宇宙ロケ弁)なのか? さらに、宇宙水とはいったい…? 謎は深まるばかり! 続報は、次回以降のトリサシ(トリック最新ニュース)を待て!! 

  なんだろ?  


[ 2005.07.01 ] 
  いまだ多くの謎に包まれている『トリック スペシャル版』に対し、懸命な取材活動を続けているHP制作チームの元に、またもや一大スクープがもたらされた。東大理Ⅲでお馴染みのキャリア・菊池に加え、矢部(頭皮から直に毛髪を生やす男)とコンビを組む新刑事が、今回新たに登場することが発覚したのだぁ! 現在判明しているその素性は、秋葉原人(あきば・はらんど)という名前のみ。…いや、一説によるとその男、名前にたがわず「恐ろしくメカに強い」という特性を持っているらしいのだが…。ニセ霊能力者たちが起こす奇跡という名の悪事に、ついに最先端技術を駆使した科学のメスが入るのか!? NASAもおビックリの真相は、この秋の放送で全て明かに!

  矢部さんだ~!!ずら健在!


[ 2005.07.11 ] 
 『ワイド!スクランブル』の名物コーナー“どんと来い!超常現象!!”でお馴染みだった日本科学技術大学の上田次郎教授が、「毎度!」の掛け声で人気のワイドショー番組の特別版『毎度!スクランブル スペシャル』にゲストパーソナリティーとして出演することが決定! 「多忙なスケジュールの合間を縫って出演を決めた」という上田教授が、歯に衣着せぬ語り口で人気の司会者・テリーいたう氏と、どういったやり取りを繰り広げるのかも楽しみなところだが、何と言っても注目は、スタジオに登場する謎の占い師と教授の直接対決。「すべてのホラー現象は、ホラに過ぎない」と豪語し、『どん超』『どん超2』『どん超3』『なぜベス』といった社会的に意義のある多くの学術書を執筆している物理学の権威が、どのようにして的中率100%を誇る“占いのカリスマ”と対峙するのか…!? ベストを尽くして放送を待ちたい。

  ベストマン?

 
 [ 2005.07.21 ] 
 光陰矢のごとし。歳月というのはいつも瞬く間に過ぎ行くものである。トリックワールドの新たな住人として、「木曜ドラマ トリック」でセンセーショナルなデビューを果たしてから早2年。「しばらく見ない間にこんなに大きくなって…」と、親戚のおじさんばりのひと言を思わず口にしてしまいそうな成長を遂げたハミとジャルが、今回のスペシャル版にも登場することが判明した。言わずもがな、ハミとジャルは、池田荘のオーナー・ハルとそのラマン・ジャーミーが天から授かった双子である。しかし、二卵性ゆえだろうか、双子といえど容姿には早くも如実に個性が現れ始め、そのパーソナリティはそれぞれがどちらの遺伝子を色濃く受け継いでいるかまで窺い知れそうなほど。それにしても、このままの成長スピードでいくと、数年後の彼女たちは…。いずれにせよ、今後も愛すべき2人の成長をしっかりと、そして温かく見守っていきたい。。

  双子じゃねぇーだろう!


[ 2005.08.01 ] 
 シリーズ恒例となっている物語冒頭の奈緒子によるステージマジック(主に遊園地などで開催)だが、今回のスペシャル版では、マジシャンとしてのプライドとラスベガスの大ステージ進出をかけ、これまでの集大成ともいえるスペシャルマジックが披露されるとの噂が急浮上してきた。これまでの実績として、「トリック」「トリック 劇場版」「木曜ドラマ トリック」でいずれも十八番のゾンビボール(球体が空中に浮いて見える手品)を、「トリック2」ではカードマジック&れんこん消失マジックの豪華メドレーを披露してきた彼女だが、果たして今回はどのようなステージを繰り広げるのか。“その辺にいる人気先行型の三文手品師とは一線を画す超実力派マジシャン”(本人弁)が、ついにその真価を発揮する…のか!?  それとも、またもや“観客の消失現象”を目のあたりするのか? 今回の放送も、イントロダクションから目が離せない!

  お客さんいるかな?

 
 [ 2005.08.11 ] 
 〇月×日午後4時頃、日本科学技術大学・上田次郎物理学教授が、草原で1人黄昏ているという通報が入り、知らせを受けたスタッフが現場に駆けつけたところ、確かに上田どんと来い次郎氏が、愛車(次郎号)と共に草原で黄昏ている姿が発見された。事態を重く見たスタッフは、氏がなぜこのような場所で黄昏ていたのか、超常現象の解明に何らかのトラブルがあったものと見て、氏を厳しく追及していく方針。同時に、背後関係の割り出しと、黄昏に至る動機の究明に関しても全力を尽くすと発表した。

  ドア、ついたのか?


  [ 2005.08.21 ] 
 東京大学理科三類でお馴染みの、菊池刑事が今回のスペシャル版にも登場することは、トリサシ♯4でもお伝えしたとおりだが、このたびさらに、彼が驚くべき転機を迎えていることが取材班の調べで判明した。頭皮から直(じか)に毛髪を密生させていることでお馴染みのある刑事によると、「ヤツがこんなにも早く〇〇になるとはなぁ…。ま、と言っても、〇〇であろうがなかろうが、常に硬派で公正なわしのことや。それでどうこうってわけでもないんやけどな」とのこと。どうやら、これまで絶妙なバランスを保ってきた彼らの関係に、大きな変化が生まれた模様。それは、彗星のごとく現れた新人刑事・秋葉原人(あきば・はらんど)の登場がもたらしたものなのか? はたまた、ある刑事のトップシークレット(頭頂部分の秘密)が、もたらした劇的変化によるものなのか?(一説によると、この夏の暑さでそのトップシークレット部分が、さらに深刻なダメージを受けたとも言われているが…)。それとも…!? 今回のスペシャル版、3人のデカの微妙な人間関係とその行く末も見どころのひとつとなりそうだ!

  東大男。

 
 [ 2005.09.01 ] 
 ハミとジャルが大幅グロウアップしてカムバックすることは既報どおりだが、そのニュースを報道して以来、多くの問い合わせがHP制作班のもとに殺到する事態を引き起こしてしまった。その内容は主に、「ハルとジャーミーは出てくるのか」「関係性に変化は?」「若貴騒動のその後はどうなったのか」など、2人の熱烈なファンから寄せられたもの。そんな全国一千万とも言われるハル&ジャーミーファンの後押しを受け、このスペシャル版でも2人が劇中に顔を揃えることが判明した。しかも今回は、トリックワールドの新たな“住人”を引き連れての登場となる模様。さらに、その人物こそが奈緒子に“過去最大の危機”をもたらすとも言われているが…。衝撃のキーパーソン出現に嵐の予感!

     山田さん、いつ部屋代払うのでしょうか?


  [ 2005.09.11 ] 
 お札のネット販売や選挙事務所の看板書きなど、本業の書道教室以外のサイドビジネスでも、その手腕を発揮している奈緒子の母・里見。文字に備わったおおいなる力を、ボロ儲けの種…、もとい人々の幸せに役立てている彼女だが、今回のスペシャル版では、またも旺盛なボランティア精神で(!?)、新たな商売を開始。主に若いカップルを対象とした斬新かつ良心的なビジネスで、なぜか“子宝の神様”として崇められることに!? しかし、そんな母の行動が、奈緒子の運命と“日々の暮らし”に思いがけず大きな影響を! 物語のクライマックスすら左右する、里見の新商売の全容とその衝撃的なカラクリにも注目です!!

  野際さん、元アナウンサーなのです。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、トリックのサイトから[NEWS]を書き出しました。トリックのテーマソングも注目されるでしょう。鬼束ちひろが歌うのが恒例なのだが、どうなるでしょうか?ともあれ、いつになるのかはまだ未定みたいだけど、楽しみです。でもレギュラー放送でも良かったのにな。この『トリック』で仲間由紀恵も阿部寛もブレークしたからなぁ。ちひろもカムバック、待ってるよ~~。


 


 


ホーム突き落とし

2005年09月07日 | Weblog

ホーム突き落とし

ホーム突き落とし

「死のうと思って駅に行った。怖くなって自殺できなかった」…     だから前にいた人を「突き飛ばした」のか。

「狂人」は狂っているが故に法で罰せられることが無い。     
狂っていることが「免罪符」のように使われれば、それだけで「狂人」は全てのことから「超越」する。あらゆる抗する力を無力化してしまう「全能の神」となってしまう。人の命を奪ったことになんの悲しみを抱かないものが、人の未来を奪ったものが、時が経ち、記憶が忘れられた頃に「復活」してしまう。

自分の命の代わりに誰かの命を供することが必要だったのか?それとも、突き飛ばした力が巡り巡って己の体を線路の上に押しやるのだ、と信じていたのか?
「不思議」な人の「不思議」な思考力に驚きを隠せないながら、その「不思議」さの思考を持った人間が他にもいくらでもいることが現実だと思い知るとき、背筋を凍らせざろうえない。

死への恐怖の感情がフラッシュバックするときに、極度のパニック状態から「のがれる」ための無意識の「暴挙」が、なんの接点をもたない人間にもたらされることが「異常」の結末であるのか。しかし、自分が不幸だとしても、それを他人に「償わせる」ことはない。殺された人はあなたに殺されるために生きてきたのではない。

自分の不幸を自分で精算できない人間が、本当は最もおそるべき人達なのかもしれない。近づいてはいけない存在なのかもしれない。


test

2005年09月04日 | Weblog

台風 第14号 (ナービー)
平成17年09月04日02時50分 発表<04日02時の実況>

大きさ                             大型
強さ                               非常に強い
存在地域                        南大東島の南東 約280km
中心位置                        北緯 23度40分(23.7度) 
                                     東経132度50分(132.8度)
進行方向、速さ                北西 15km/h(7kt)
中心気圧                        935hPa
中心付近の最大風速        45m/s(90kt)
25m/s以上の暴風域 全域  280km(150NM)
15m/s以上の強風域         南東側 850km(450NM)
                                     北西側 650km(350NM)