見出し画像

おひとり様生活+ワン

朝一の血糖値

画像は、本文と関係ないんだけど
かわいくて、気に入っているんです笑


血糖値の推移を追うこと12年。

前は、相当ストイックに
検証してたけど
ここ数年は自分の特徴がわかっているので

あまり、気にしてなかった。

新しい血糖測定器を買ってみたんで

ならば、朝一のを測ってみるか・



休みの日の朝

まぁ、このくらいだろう。な数値



今日も、休みだが
今日は、少し低めだね。

アタシが、注意するのは
食後の血糖値。

朝一の空腹時血糖が上がってくる、ずっと前に、食後の血糖値が上がったり、乱高下して、下がり過ぎると上げるためのホルモンが出て、メンタルにも影響してくる。

そのために、
12年間、パチっと指先やってきた。



今までの特徴把握してる内容からすると
夕方の食後が、一番
上がるのを知っている。


お昼後6時間程度経過して
帰宅した時の血糖値

低めだね

この低い時は、お腹もかなり
空いてる時。



おにぎりと、スープと唐揚げ君(糖質量で75g程度)を
食べた後2時間後の食後血糖値118。
140未満であれば、よし。







別の日の帰宅時の空腹時血糖

こういう、低過ぎの時は要注意。

この時は、糖質量も
多め(100g)だったのもあり
ちょっと、高めだ。

肝臓からの糖の放出にストップ
かかりにくかったか?



それでも、ストイックに
パチパチ測っていたときからすると

一度に食べる糖質量が増えた。

前は、ほんとに
糖質を少なく気にしていただけに
夕方に100gの糖質量なんて
勇気なかったからね。笑

血糖値は、
飲んでいる薬や、ストレスでのメンタル面、とりこめる筋肉量など、単純でないだけに、難しい。

ただ、言えることは、
高血糖も注意だけど
低血糖の方が
ずっとずっと怖い。

普段、高めの血糖値だと、
医学的に言われている低血糖の値よりも
ずっと高い値でも、症状出る時もあるから
注意必要。














コメント一覧

どもつま
隊長さん!
はーい!!
作ってみます!
隊長
やってみてください。
ネギかけた方が美味しいですよ🍻
写真アップして下さいね🍆
お酒がすすみますよ~
どもつま
隊長さん。
今日、ちょうど、長茄子を
買ってきてあるんです!
隊長
茄子のサバ味噌煮缶炒め🍆
5~6分で完成しますよ🍻
どもつま
隊長さん!
こんばんは。
気候にも左右されたりしますからね。
ストレスは、大敵ですし。
この、寒さやコロナで、思うようにいかないストレスも、よくないですしね。
血糖値は、奥が深いです。
どもつま
konaibaさん!

こんばんは!

お年頃になると、色々
でてきますよね・・

こちらこそ、よろしくお願いします!!
隊長
年末年始は血糖値高かったけど今はだいぶ下がってきました。
コントロールしないとね🍳
konaiba2020
久しぶりです。
私は高血圧です。
薬で押さえてますが。
改めてまた宜しくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事