見出し画像

おひとり様生活+ワン

カタール航空トランジットツアー



11月27日の夜に羽田からカタール航空でドーハハマド空港に到着。
最終目的のヨルダンアンマン便まで
14時間あります。
カタール航空は、乗り継ぎ長い場合
色々ツアーがあり、昔は無料だったんですが、今、99,9QAR(約4000円)
申し込みました。3時間くらい、バスで、簡単に観光させてくれます。

11時スタートで集合が9時40分。


まだ、7時台なので、ワンエメで利用
可能なサウスのプラチナラウンジで
時間つぶし。


また、食べるのか?ですが
味見させてね・

プライオリティパスで入れるラウンジは前回、行ってるのでパス。



空いてる時間帯なのでのびのび。
掃除が始まるので、うるさいから
クワイトルームもあるよ。と言われましたが、空港内、ぶらつくから
アイム、オッケーと。

ゴールド売ってますね。
今、金高いだろうな・・



集合して、一時入国。
11時まで、余裕があります。
参加者は、全部で6人。
女ばっかです笑





立派なバスが来て、英語のカタールのガイドさん。

綺麗な町並みですね。砂漠と海が
イメージしにくい感じ。



アラビア語で「超一流の選手」を意味するという公式マスコット「ライーブ(La'eeb)」君


スーク ワキフに行く途中で
ラクタがたくさん。

8年くらい前に香港行くときマーズが
問題になり(日本ではほとんど報道されてなかったけど)
ラクダに、触れてはだめな時期がありましたが、今、感染症情報にものらなくなりましたね。





この特有な雰囲気。いい。



鷹が目隠しされて出てきて、さわってもいいよ。と
チップいるのかな?と思ったら
趣味で飼育してるんだって。
だから心配いらないと笑




買い物は、ドルでも、クレカでも
大丈夫だそう。

時間かけて、見てみたいね。
今回はパス。




参加していたマレーシアの親子。

ざくろジュース、買っていただきました。お金払おうとしたら、
現地通貨、残しても仕方がないから、大丈夫よと・・ありがとうございます
あたし両替してなくて、クレカで払おうとしたら、いいから・いいからと・
1月にマレーシアまた、いくので、何らかのお返ししたいな・・

何しろ、ドーハは34℃もあり
乾燥してるのと、太陽ギラギラ
痛い・笑




お金持ちの国だね・・
税金も日本みたいに高くとられる事なく、タダだって・・


カタラ村


これ、ピジョンタワーなんだって。

もともとの目的は、糞を集めて肥料にするため。




立派はオブジエ
やはり、国力は強くないといけないね
と、改めて思いました。
日本、大丈夫なんだろうか・


ピッタリ3時間で戻ってきて
アンマンに向けてチェックイン。
他のツアー参加者は
このあと、ナイロビ、香港、マレーシアとそれぞれの目的地へ。
良い旅を!!


アタシの乗る
アンマン行きのオマーン航空コードシェア便のゲートはまだ、決まってない。
ドーハ空港は、広いけど
とても、わかりやすくて、
ブラブラする。
Y字型になってて、
ABに黄色のランプかぶってる熊がいて


中央のCの先に


このでっかーい
カウズがいるので
わかりやすいんです。

はじめ、これ、知らなかった時
なんで、ピノキオがいるのよ?と笑




空港内のトレイン、乗っても乗らなくても着くんだけど、おもしろいから
いつも、乗ります


綺麗な空港です。
個人的には、ドバイの空港より
ドーハ空港の方が好きです。
効率がよくて、
乗り継ぎ最低時間45分でもおっけーってすごいよ。


さてと・

まだ、時間あるので
今度はノースのラウンジで一休み



その前に
フェンディのカフェだわ
おされ・!




ノースのラウンジのありがたい事に
スモーキングルームがラウンジ内に
ある!
しかも、座って吸える。
ありがたやー。



そうだそうだ!

フムスだよ。
昔、初めて
フムスを食して、すっかり
フムス好きになりました。
ヒヨコ豆のペーストです。



ラウンジのWI-FIはないので
空港のフリーWI-Fiをつなぐ
セキュリティのためWPN。
イスラエル地のサーバーが最適と。
さすが、中東だね。




バス搭乗のゲートに変更になり
そろそろ待機しよう。



オマーン航空の機材





外は、まだ暑い。


乗ってすぐに、お水のサービスが。


お隣さん、身体の大きな方でしたが
肘とか、こっちまではみ出すことなく
紳士。あれ、どーしてなのか
細い人でも肘、こっちにはみ出て来る人いる。なんでかな。

足下、広い席なんで楽です。

ドーハ離陸。



美しい。


また、ゆっくりきますね!!


3時間ほどですが機内食がでます。
CAさん、台湾の方。
丁寧にご挨拶いただき、
機内食のチョイス。
このマッシュルームとチーズ
のラビオリ、すごく美味しかった。
全部は食べきれなかったけど
クオリティー高いです。
チョコムースも滑らかで
機内食当たり!

離陸が20字半くらい。
日本と時差が6時間あるので
真夜中2時なわけで
眠い・・と3時間、ほぼ寝て過ごす。

アンマン到着が23時半くらい。
日本だと朝5時半だね。

問題は・・
このあとの空港からホテルまでの足だ。

ウーバー捕まるかな・・

しかし、ドーハとちがって
アンマンさむーい!
8℃だよ。








コメント一覧

tomotuma
隊長さん
おはようございます。
ほかほかのアンマン狙わないとですね笑
clubkeikoku
アンマン寒かったら温かいあんまん食べましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事