只(←テレビ)チャネル

ただの日記。無料。ただ、Amazonでお買物をしていただくと、報酬がいただけます。ただただ、正しくタダらいふ。

鉄板

2012-05-29 23:23:24 | 
鉄板

鉄板とは、「間違いない」「確実な」という意味の言葉。
【年代】 2006年(下記※印参照)   【種類】 若者言葉

『鉄板』の解説

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。また、これを略して鉄板ともいう(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)。
※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で、昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが、お笑い芸人を通じて一般(主に若者)にも広く浸透した言葉ということで、芸人から広まった年、2006年の俗語と設定しています。

(日本語俗語辞書より)
-----

 学生のとき、ラジオ局(といっても地方のAM局だが)でバイトをしていた。主に局外での公開録音のお手伝い。

 バブルがはじけたころだったが、先輩たちが苦労して局側と協定を結んでくれており、単純な時給は絶対固定で下がらない。ただ、経験を積んでも上がらない。むしろ、経験を積んで作業効率が上がると勤務時間が小さくなり、手取りは下がる。学生のバイトで数年のことなんだからそれでいいや。芸能人にあえるからうれしいだろう、ってそれはない。技術スタッフなので淡々と。この人が来るときはこうしないとご機嫌を損ねる、ということがわかってくるとストレスになりうる。ただ、まれにおいしいお菓子をもらえたり、もっとまれには顔を覚えていただいて、「お、バイトくん、元気だったか?」と声をかけていただくとうれしかったりする。本当にファンな方が来たときにだけ、こっそりサインをもらう。また、全然知らなかったアーティストがトップに上って行くのを観察できたり、自分だけの秘密にしておきたい存在に出会えたり(例えばオカリナの本谷美加子さん)。

 また長くなりそうなので、主題に戻ると、「プロ仕様」の話。

 壊れたのに、でかくて重いので移動させることができなかったブラウン管テレビが、友人の助けもあっていなくなったので、埃のソースが濃厚に絡まったスパゲティ状態のケーブルたちを整理しているところ。自作のケーブルは「カナレ」。MADE IN JAPAN。バイト先で普通に使っていたし、電気街のパーツ屋にいけば学生でも余裕で手が届く価格だったので普通に使っている。


 これがなんだ、WEB上で検索してみると、微妙な評価をしているコアなオーディオファンが少なからずいる。曰く、素直すぎる、味付けがない、個性がない、でも丈夫、よくも悪くも消耗品、などなど。私は、こんなものを普通に使っていたのか。

 最近Amazonで買った「測量野帳」もそうだ。偶然にも近しい間柄となった人が測量屋だったので、これを使っていた。私もその便利さを知ったので買った。普通に便利だ。ただ、デザインや色の選択肢はない。

 ハンズをはじめとして、無印、ロフトと、プロ仕様のモノをちょっとこだわったアマチュア向けに販売することも流行ったが、もうそろそろダメだろう。か?
 いまやWEB上の通販でプロ仕様を検索しても、本当のプロ仕様はガリガリにSEO対策がなされた模造品のページに埋もれて発掘は困難だ。ハンズで実物を確かめ、品番を記録して(ポケットからさっと出し、中腰のままメモをとるのに測量野帳は最適)、Amazonで発注、ということを繰り返していると、ハンズが潰れてしまって、いよいよ本物に出会えることがなくなってしまう。

 やはり最後は、リアルな人付き合いですか。そうですか。

 なお、カナレ電気(株)の株価は非常に安定しており、配当もきちんと出ていて、株主優待もあるようです。数十万単位で浮いているお金のある方は買ってみてはいかがでしょうか。


 で、あれだ、鉄板焼の鉄板が欲しいのですが、イイのはないですか?

CANARE 4S8 100M巻 黒 スピーカーケーブル
クリエーター情報なし
カナレ