トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

8/10Francais 247 つづき

2011-08-14 15:01:26 | フランス語学校

YoshikoちゃんのQuoi de neuf

Samedi et dimanche, il y avait le festival de Takatsuki.

chaque annee, j'y allais avec une amie.

mais je ne suis pas allee au festival depuis que j'ai perdu ma fill.

Cette annee j'y suis allee avec des amies.

Ce jour-la aussi il a fait tres chaud mais j'etais gaie parce que

j'aime bien cette fete nous nous sommes bien amusees!

Et puis nous somme allees dans un Izakaya.

je suis rentree trop trad chez moi.

yoshiko ちゃん、

今回は 過去、半過去を使って長い文章でしたね! !

クリスちゃんも褒めてましたね

土曜と日曜日、高槻祭りがありました。

Le festival de Takatusuki.

(高槻祭りは、一つと決まった祭りの名前なので定冠詞Le)

毎年、私は友達と一緒に行っていました。

しかし、娘を亡くしてから行っていなかった。

今年は友達と一緒に行きました。

その日はとても暑かった、しかし私は楽しかった。

なぜなら、私はその祭りが大好きです。私たちは楽しんだ。

その後、私たちは居酒屋へいきました。

私は家に夜遅くに帰った。

Qu'est - ce que tu as mange a Izakaya?

a Izakaya  質問する時に一番前か後ろに!

 タイム 

cafe を mayumi先生、いつもありがとうございます。

trouver que  ~だと思う。(見てから思う事)

croire que ~だと思う。だと信じる(見る前にイメージで思う事)

je trouve que c'est joli.    私は可愛いと思った。

je trouve que c'est trop sucre.  甘過ぎだと思う。

je trouve qu'elle est sympa.  彼女うは感じが良いです。

Que tu as l'air fatigue(e)   疲れているみたい。

あと、教科書P70、71 をしました。

おしまい!

今日は、カフェにあまり居る事が出来ませんでした。

来週はお休みです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/10 Francais 247 フィちゃ... | トップ | こんなに暑い日に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語学校」カテゴリの最新記事