トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の三匹のワンコ達に癒され居ます。
アイちゃん、フラバ君、蓮ちゃんです。時々介護

よく働いた!

2013-03-31 00:36:51 | 日記・エッセイ・コラム

最近、出かける事が多くて家の事が出来てませんでした。

朝、お隣の奥様に「あの雑草、大きくなり過ぎてるよ!抜くのが大変かも」

お隣との境界に1m位に伸びた雑草が!!!

そっちの方に行くことがなかったから、全く気がつかなかったのであります

そう言われたら、やらなくてはなるまい

今日は、暖かくてよかった!

もくもくと、でかくなった雑草を抜いて、ざっとですけどね

その近くに下水の小さな蓋があります。

そうそう、一回詰まって業者を呼んで、掃除してもらった事があります。

たまには、蓋を開けて水を流していますが、

今日もついでだから、やっておきましょ!

開けてビックリ!

石鹸の塊のようなのが!!!!!

こりゃいかん

又、詰まってしまうじゃないか!!!

こんな時、高圧洗浄機があったらなぁと思いつつ、

ホースの水と棒とはさみで、いくらか取りましたが、完全じゃない。

私のする事は、こんなもんです。

疲れた~~~

夜は、 「SP」見なくちゃ、寝たらアカンからDVDに撮りつつ

最後まで見ました。

V6の岡田君、かっこええ

枚方の人だったって、男前が近くに住んでたなんて、

まぁ~あえへんけど

コメント

Jeff de Bruges チョコレート♪

2013-03-29 23:43:33 | le gateau

Dsc00002

デッカ

ケータイのSDを買って来てもらって、それを使ってみたら

ビックリ

サイズの変更って出来るのかな?

まっいいか

ようちゃんからのお土産に頂いた中にありました。

形も鶏、卵、牛、魚にカモかな?それぞれ味が違っていて

めちゃ、美味しい!!!

一日に二個までとして、だいぶ食べちゃいました。

色々考えて頂き感謝です。

コメント

3/28 Francais 303 ようちゃんの所へ行きました。

2013-03-29 00:04:05 | フランス語学校

今日は、小雨が降ったり止んだりなので で行きました。

もうすぐ、平和堂に駐車場に着くと言う時にyoshikoちゃんから

休むなんて事ないでしょうね!

違いましたが、用事が済まなくて遅刻すると言う事でした。

遅刻なら許そう

yoshikoちゃんが遅刻することを報告すると、mayumi先生がフランス語

で言って下さい。

ジェロちゃんに「私はフランス語を話せません」って言うと

ジェロちゃんが「私は日本語を話せません」と日本語で言って笑って

ました。

「Elle est en retard」 これだけですけど

今日は、miさんが来られると日でしたが、遅れたはりましたので、

先にQuoi de neuf

Vendrdi,

je suis allee chez une amie Yochan avec Yoshiko.

Nous etions invites a dejeuner chez elle.

Yochan cuisinait un couscous.

Nous en avons mange pour la premiere fois.

金曜日、私はYoshikoと一緒に友達のようちゃんの所に行きました。

私達は、彼女の所で昼食をご馳走になりました。

ようちゃんはクスクスを料理してくれました。

私達は、それを食べるのは初めてでした。

Le couscous  est du poulet, un radis japonais,

une carotte, un poivron rouge et de la sauce tomate.

elle a mis ces ingredients sur le ble cuit a l'etuvee.

C'etait delicleux.

クスクスは、鶏肉、大根、にんじん、赤ピーマンとトマトスープです。

それを小麦粉の蒸した物にかけました。

美味しかったです。

Elle et son mari nous ont apporte des cadeaux de Nice.

C'etait un livre d'images de cendrillon.

Je dois etudier le Francais!

彼女と旦那さんは、私達にニースからおみやげを持って来てくれました。

それは、シンデレラの本でした。

私は、フランス語を勉強しなくてはならない。

沢山のお土産を頂きましたが、いっぱい書けないので、

おちが、つけられるかとフランス語の絵本だけ書きました。

私の日記が終わった頃にmiさんとyoshikoちゃんが到着!

よかった、一人じゃなくて

教科書、P140,141.

Hmm・・・trop difficile

わからん過ぎて、寝そうになった

困ったチャンです。

コメント

あったまりました!

2013-03-28 23:18:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、バスソルトを昨日の二倍入れて、準備OK

あれ?

お風呂の香りが???

入ってみると

なんてことでしょ!お風呂のお湯がグリーン

私より先に入った息子ちゃんが、何も入っていないと思ったらしくて、

バブを入れたのでした

せっかく、ローズの香りを楽しみにしてたのに

バスソルトとバブで、ぽっかぽっか

汗をかくと言うほどではないですけどね。

娘ちゃんは、昨日の少なめでも汗をかいたと言ってました。

私は、新陳代謝が悪いから汗をかきませんから、少しは、

改善されるかな?

コメント

エスプリ・ドゥ・デュランス

2013-03-27 23:08:56 | 日記・エッセイ・コラム

P1020254

バスソルトだそうです。フランス製だって

ローズ・オスマンサスと言うのを頂きました。

蓋を開けるとローズの甘い香りに早速、お風呂に入れてみました。

Hmm・・・?

香りがしない?

手のひら一杯分ってのが、少なかったかな

手のひらでも大きい人も居れば、私のような小さい人もいるし、

山盛りなのか、解らんけど足りなかったんだと思います。

明日は、もう少し多い目にしましょ。

少なくとも温まったように思います。

コメント