トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

タケノコを調理しました

2023-04-17 20:26:11 | 日記・エッセイ・コラム

ハナミズキの真ん中の黄色の小さいのが、花なんですって!!!

(本来の花弁ではなく、総苞片(花のつけ根の葉)です)ってテレビで言ってた

この年まで知らんかったわ~

昨日のタケノコですが、一日置くとそれだけ、えぐみが出て来るって言うから、

早く茹でなくちゃ

スーパーに米ぬかを探しに行くと、竹の子とセットになっていたり、タケノコを

買った人が持って帰れるように、小さな袋に入って居るものがあったけど、

米ぬかは売り物ではなかったのです。

それで、サービスカウンターの方に売ってないかと尋ねて、売っていないからと

小さな袋を一つもらえました

昔、母がしていたように、穂先を斜めに切って、少し切り込みを入れて、

鍋にタケノコが被るくらいの水を入れ、米ぬかを入れて茹でる。

時間が分からないから、YouTubeを参考にして一時間半。

おっと!吹きこぼれてガス台に米ぬかの汁が

ゆで汁のまま冷まして、綺麗に皮を剥くとちっちゃ

半分を八宝菜に入れて食べましたよ。息子ちゃんは美味しいって言ってました。

タケノコの味はないけどね

今日の蓮ちゃんとナナちゃん

じっとしないナナちゃんに、おすわり!何かもらえると思ったのかな?

まだ、おやつの時間じゃないよ。

蓮ちゃんも、欲しそうな顔してます。

気になる匂い!

小学生くらいの子ども達と遭遇。一人の女の子に以前名前を聞かれたことがあり、

その子が「レンちゃん~」って、名前を覚えてくれていました。ありがとさん


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコを頂いたけど・・・ | トップ | ナイトガードはどこ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事