ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

収穫の喜び!

2008年09月27日 | 暮らし
今朝はいきなり、「バンバンバン」と花火の音で起されてしまいました。

地域の運動会の日でした。そういえばあちこちで花火の音がしています。


そとは久々に ・・・まさに運動会日和です。





きょうは家内の実家へ野菜の収穫に行ってきました。

農家である実家は義兄夫婦が切り盛りをしていますが、たまたまきょうは稲刈りをしていたのですが、機械を使っているので手伝うことは何もない、ということでした(これは喜びです)。


やはり収穫に来た義姉夫婦と一緒に別の畑で 「サトイモ掘り」 です。




「まだ掘るのは早かったね」、何ていいながら小さめのサトイモ掘りのあと、今度はまた別の畑で 「落花生掘り」 です。

山土の畑なので落花生から土を取り除くのに苦労しましたが、それぞれの「取り分」?を掘ったところで止めました。


腰の痛くなったのも、理由でしたが・・・・・。




稲刈りも野菜堀も一段落したところで、お茶の時間(実際は、お昼と兼ねていましたが・・・)。


この情景はこの収穫時の農家ではいたるところで見かける、ほのぼのとした一こまです。

野菜の話から各自の健康状態、親戚の動向、近所の出来事等々、6人の大人の会話は途切れることがありません。


義姉がこしらえてきてくれた 「太巻き寿司」、そして「稲荷寿司」・・・、お茶と一緒にいただいたのですが、これがまたおいしかった。


収穫の喜びと一緒においしくいただいたひと時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着かない天気、眠れない夜! | トップ | 寒さ到来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事