ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

久々に手打ちうどんを (^-^;

2023年07月02日 | 我が家

外はパッとしない天気ですが、

「今日はうどんでも打とうか・・・」と、昨日の土曜日。

 

先ずはつけ汁の作成に、

煮干しと乾燥シイタケそれに豚肉のこま切れを。

自然に冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

 

そして夕方近く、うどん粉で取り掛かりました。

捏ねて足ふみでうどんの腰を入れ込みます。

(久々のため塩水が少々・・・少な目かな?)

 

案の定伸ばしの段階でかなりの重労働が必要でした、

それでも・・・、

手打ちうどん ” おざら ” の完成です。

 

・・・が、

やっぱ塩水が少なめだったのか、腰は強くも短めのうどん (>_<)

 

汁もうどんも氷で冷やして、いっただっきま~っす・・・。

味は変わらず・・・美味美味 !(^^)!

 

アルジの手打ちうどんでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されます・・・(^^♪ | トップ | 置いて行った夏休みの課題? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事