TOMがくるーず

朗人のTOM君です。いつも何かを求め続け体と頭も使ってボケないで楽しい人生を・・・( ^ω^)・・・

ブラックベリィー大収穫!

2011-08-18 10:07:59 | Weblog
昨年に続いて今年も我が家のブラックベリィーが大収穫です。

植え付けや管理はすごく簡単なんです。
①上床を作り米ぬか・鶏糞・籾殻などをいれて苗(20cm)を植える
②もう2年目から少しづつですが白い綺麗な花が咲き実を付け始めます。(収穫開始)
③消毒類は全ていりません。横の伸びた枝を(花が咲かない)剪定します。
④高さは収穫を考えて2m弱に育てます。
⑤身は黒くなったら収穫します。
※食べ方は→10分ほど煮て砂糖をいれジュースにする。ジャムをつくる。そのままヨーグルトと食べる。などなど

↑1回で1本からこれくらい収穫できました。(実を付けてから10回以上の収穫でした)
↓そして、家のなかではフレック君は椅子のって、スヤスヤお休みで〜す。

◎ブラックベリーはさし木で増やせますよ! 追肥は2回位鶏糞をパラパラと散らかす程度あげていました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は元気を取り戻してます! | トップ | 水安丸 進水式 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。。。 (ただえっちゃん)
2011-08-20 21:09:55
今晩は、ご無沙汰致しております。ブログ拝見させて頂いており、日増しに復興されている様子が前向きの生活の中から、力強くて、震災の少なかった私が逆に励まされます。頑張りぬきましょう。
ところで、野の島は、今どうなってますか?・一度も行かなかったので、心配してます。
連絡しそびれましたが、7/末で、フミ通信を、〆ました。いつかお会いしたいです。。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事